FC2ブログ

 今日はかなり涼しくなりました。
 昼間は晴れていたのですが、すっかり秋の様相でした。

 今日で八月も終わりです。今月は本当にあっという間でした。
 仕事が変わって、疲れとやることが増えたのとで、作品作りがあまり出来ませんでした。
 ・・・、いやブログを振り返ってみると、イヤリングからヘアゴム、ネクタイピンと結構作ってはいたのですね。
 ただ、ネット販売の写真撮影してなかったりとか、そんな状況のままですね(汗)。
 出来上がった作品は、きちんと写真撮影して、サイトに載せていきたいです。


 8月も終わりなので、恒例の今月の漢字ですが、「考」にしました。
 ちなみにうちの亀のコウは漢字を当てるとすると、「幸」、幸せのコウです(笑)。
 
 仕事が変わっていろいろと考えさせられる月でした。
 私生活もいろいろと変わってきて、作品作りも疎かになりがちでした。
 食事をはじめ、毎日の生活の変化も、いろいろ考えなくちゃならないことがありましたし、仕事に関しても、今の仕事でいいのか?親父の店は大丈夫か?など、いろいろ考えさせられました。
 今の職場ではかなり評価されて、良い扱いをしてもらっているのですが、このまま続けていいのか?続けていけるのか?など考えてしまいます。
 ただ、昨日は久しぶりに行きつけの店に飲みに行ったのですが、前と比べて、顔付が変わったとか、つやつやしてるとか言われて、今までの仕事の時は本当に酷かったのだなと、改めて思ったりもしました。
 そのほかにもいろいろ考えることが多かったので、今月の漢字は「考」にしました。
 
 

 話は変わって、ハロウィンの名刺入れ、あまり進みませんでした。
 朝からポットが壊れて、お湯が湧かなくなって、新しいのを買いに行ったり、水槽掃除をしたのですが、水を取り替える際のポンプが割れて、水が吸い出せなくなって買いに行ったりなど、トラブルがあって、あまり作品作り進みませんでした(涙)。

 いろいろ片付いて、ようやく開始です。
DSC_0763.jpg

 取り敢えず一面にマスキングテープ貼ってみました。
 今思ったのですが・・・、これって上にいろいろ乗せてレジンで固めても、マスキングテープが剥がれると取れてしまうのではないでしょうか(汗)。
 まあ、作り続けてはみますが、ちょっと不安になりました。
DSC_0764.jpg

 そして昨日切り抜いたものを貼ろうとしたのですが、やっぱり窓の中は黄色にしたくなりました(笑)。
DSC_0766.jpg

 クリアファイルの上で、一度レジンで固めて、それから黄色の着色レジンを塗ってみました。
DSC_0767.jpg

 窓はこんな感じです。
 
 DSC_0768.jpg
 
 それから貼り付けてみたのですが、マスキングテープの黒い部分と、切り抜いた画用紙の黒の色が混同してしまったので、周りを黄色にしてみました。
 かなり見え方が違ってきました。
 が、窓の明かりと似た色になってしまいましたね。
 この後固めていって、上手く見えるようになってくれればいいのですが。

 あとは、シリコンモールドでいろいろ作って入れたり、チャームを入れてみたりして完成です。

DSC_0765.jpg

 ちなみにマスキングテープの包み紙?ですが、このかぼちゃも上手く切り取れたので、入れてみるつもりです。

 
 新しい仕事を始めた今月ですが、最終日にこうしてゆっくりブログを書けて良かったです。
 これからどうなっていくのか不安は大きいですが、進むべきは光が射す方なので、前を向いて、自分を信じて進んでいきます。
スポンサーサイト



ハロウィン開始

 今日は仕事はお休みです。
 せっかくのお休みですが、天気の方はいまいちでどんより曇り空、と書いていたら、今になって凄い雨が降ってきました(笑)。

 仕事の疲れが溜まっていたのか、朝はゆっくり寝てしまいました。
 なんか、凄く評価してもっらてまして、昨日はレジデビューも果たしました。
 一通りの仕事は全て出来るようになったのですが、まだ実質20日も行って無いんですね(汗)。
 ペースが速いので、どこまできちんと覚えられるのかが、ちょっと心配です。
 まだまだ覚えることは多いですし、この後の昇格などを考えると、しっかり気合入れていかなければならないと思っています。

 そんな感じで体がちょっときついのか、しっかり昼寝もしてしまいました(笑)。

 それからやっとハロウィン作品の制作開始です。
 DSC_0761.jpg

 今回も黒画用紙を使ってみました。
 アクリル絵の具で描いてみようと思ったのですが・・・、なぜかこの前買ってきたのが白色で、今から買いに行くのもどうかと思ったので、黒画用紙を切り抜いてみました。

 なかなか上手くいきました。画用紙切り抜くのも、何回かやっているため、慣れてきましたね。
 それほど時間もかからずに、サイズ合わせて切り抜くことが出来ました。

DSC_0762.jpg

 そして、下にはこの前買って来ておいたマスキングテープを貼ってみるつもりです。
 写真はどうなるのか一部分だけ試してみました。
 この感じもいいとは思いますが、窓の中は黄色にした方がいいような気もして、ちょっと迷っています。
 
 そんなことで、今日は寝てしまってばかりいたので、全く進みませんでした(笑)。
 明日は完成させて、出品出来るように頑張ってみたいと思います。

デビュー

 今日の昼休みも時間が取れないです。
 昼間じゃなくて夜に書こうかなとかも考えていますが、ずっと昼間書いていたので、出来る限りはだいたいこのくらいの時間帯には書きたいと思っています。

 
 今日の朝は疲れて、ゆっくり寝てしまっていました(笑)。
 ハロウィン作品始めたかったのですが、出来ませんでした。
 昨日の夜から、仕事でホールデビューしまして、慣れていない事だったのでドッと疲れが出ました(汗)。
 今日の昼間にはだいぶ慣れて、ある程度こなせるようになりまして、それ程疲れなかったのですが(仕事が暇だったのもありますが)、昨日帰って来た時はかなり疲れ切っていました。

 でも、新しいことをするのって気持ちが良かったりもします。
 ハンドメイド作家としてのデビューも、かなりワクワク感と期待感が凄かったですし。
 デビューと言っても、始めてミンネで作品登録しただけですが(笑)。

 ただ、新しい事には結構不安もついてきます。
 不安に押し潰されないように、しっかり働いていきたいです。

 それと、やっぱり作品制作がかなりのストレス解消にもなっています。
 時間を作って、毎日少しずつでも制作進めていきたいものです。

ハロウィン

 今日の昼休みも短く時間が取れません。慌ててブログだけ書いています(笑)。

 朝は、比較的ゆっくりだったので、ハロウィン用の作品の材料を探してみました。
DSC_0759.jpg

 以前セットで買ったシリコンモールドの中に、ハロウィン用のもありました。
 こちらを使って行こうと思います。
 
 ヘアゴム買ってきたのですが、なんだか名刺入れ作りたくなってしまいました(笑)。
 最初のハロウィン作品は名刺入れにしてみようと思います。

 DSC_0758.jpg

 それと、昨日セリアでこんなマスキングテープを見付けてきたので、これも作品に入れてみようと思っています。
 
 昨日いろいろとハロウィンの作品の画像などを見ましたが、楽しそうです。
 いろいろイメージが湧いてきました。

 
 時間的にきついかも知れませんが、ハロウィン作品頑張って作りあげていきます。
 

ハンドメイド図書館

 この度、ハンドメイド図書館様の素敵な作家さんシリーズで、紹介していただきました。
 素敵に解説していただいて、とても嬉しいです。
 こういった事があると、本当に幸せ感じますね。
 こちらが、ハンドメイド図書館様のHPです。
 http://handmadetoshokan.com/


 で、嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、通常通りのブログを書いていきます(笑)。

 今日は、市の清掃活動、道路脇の草むしりでした。おかげでいつも以上に早起きで、度々睡魔に襲われています(笑)。
 今日はそれほど暑くならなかったし、去年と比べると短い時間で終了したのでかなり楽でした。
 この年に一回の清掃活動は、一昨年までは、近くの川に入って川の中の掃除でした(ノ_<)。
 かなり大変でしたし、組の人たちの高齢化が進んだり、ケガ人が出たりと言う理由で、去年から草むしりに変わりました。
 うちの組だけが川掃除って言うのも酷いですもんね。

 で、あっという間に終わったので、月のうさぎのヘアゴム完成させました。
DSC_0756.jpg

 銀すすきを加えて、こんな感じで完成させたのですが・・・、なんか物足りないですね(笑)。
 うさぎさんもあまり目立っていないし、銀すすきがメインのようになってしまっています。
 
 もうちょっと月に迫力を出したり、うさぎをしっかり見せれば良かったですね。
 ちょっといまいちに仕上がってしまいました。


 ヘアゴムが完成して、セリアに行って来ました。
 DSC_0757.jpg

 秋の作品の背景に使える小物などを探しに行ったのですが、なかなかいいのが見つかりませんでした。
 代わりと言うか何と言うか、やっとハロウィン物が売り出されていたのでしっかり買って来てしまいました(笑)。
 
 
 今月はあまり時間も取れそうになく、時期的に販売間に合いそうにありませんが、少しでも作れたらと思っています。
 以前買っておいたヘアゴムも今日一つは制作開始しましたが、ハロウィン用の作品を先に手掛けてどこまで出来るかという感じですが。
 ただ、イメージもしっかりまとまっていないので・・・、と言うかハロウィンの作品ってどんな感じで作ればいいの?という状態です(笑)。

 今日これから、ネットでいろいろ調べてみて、自分が作り出したい物のイメージが固まったら制作開始していきます。

残暑

 ただ今、午後三時ですが、物凄く暑くなりました。
 今の時期だと残暑と言う言葉を使う時期ですが、前が涼しかったので残暑という感じはしませんね。

 でも、午前中は結構涼しくて、過ごしやすいいい感じの気候でした。
 今日は朝一からの仕事で、朝一で入る場合は店舗の周りの掃き掃除もするので、秋を感じながら仕事することが出来ました。
 が、帰る頃には物凄く暑くなってきました。
 今日は、昼休みも短くすぐ仕事なのですが、買い物にも行かなければならなかったですし、こんなに暑いと体の調子がいまいちです。


 そんな感じで、今日は朝も昼休みも何も出来ません(笑)。
 朝は今の状態ですと、早起きは出来そうにないですし、遅い出勤の時だけしか時間は取れません。
 昼休みも短い時が多いですし何かと難しいです。
 銀すすきが良い感じなので早くもっとやってみたいのですが、明日までおあずけになります。

 今日はこんな状態で何も出来ませんでした(笑)。
 明日は休みなので、銀すすき、月のヘアゴムですね。完成させて、次の物に取り掛かっていこうと思います。

銀すすき

 今日は昨日とは違ってどんより曇り空です。
 湿度が高くジメジメしてかなり蒸し暑くなりました。

 朝から暑かったのですが、今日も仕事の昼休みが短く、朝のうちに制作進めました。
 
 昨日の月のヘアゴムですが、もみじを書いたところは削ってきれいにしました。
DSC_0753.jpg

 そしてこんな感じのすすきにしてみました。
 銀すすきです。金色か銀色か迷ったのですが、今回はうさぎが後ろにいるので、銀のすすきです。

DSC_0754.jpg

 このすすきですが、銀のラメ糸で作ってみました。
 ある程度はレジンで固めておいて、穂になるところをほどいてすすきにしています。
 思い付きでやってみたのですが、いい感じになりました。
 もう少し入れてみるつもりです。

 そんな感じで、朝は少し制作出来ましたが、昼休みはやっぱり短くてなかなか取り掛かれないですね。
 来週になればまたシフトが変わってきますし、少しづつでも時間を見付けて進めていきます。

月のうさぎ

 今日は昨日以上に暑くなりました。朝から暑かったです(汗)。
 今頃夏本番って感じですかね(笑)。

 そんな暑い中、昼のお仕事頑張ってきました。
 今日は正味3時間、ずっと肉を切り続けていて、メチャクチャ疲れてきました。
 昼休みも短いですし、ちょっとゆっくりして夜のお仕事です。


 朝が、少し時間取れたのでタイトル通り、月のうさぎ(笑)のヘアゴム進めてみましたが・・・。
DSC_0752.jpg

 すすきが汚い・・・。
 着色したレジンで描いてみたのですが、どうしても細い線が描けずに汚くなってしまっていますね。

 すすきはやり直してみようと思います。
 朝も、すすきだけ、しかも失敗ですし、進みませんでした。
 仕事もだいぶ慣れてきたけど、まだまだ分からないことだらけですし、疲れは出ていますね(汗)。

 でも、精神的には凄く良くて、いい感じで仕事出来ているので作品作りとの両立頑張っていきたいと思います。

あき

 今日は朝からいい天気で暑くなりました。
 仕事がお休みで久しぶりにしっかりと陽の光を浴びることが出来ました。
 なんか清々しいです。

 二十四節気では、今日から処暑です。
 厳しい暑さの峠を越したころで、朝夕には涼しい風が吹き、心地良い虫の音が聞こえてきます。暑さが和らぎ、穀物が実り始めますが、同時に台風の季節の到来でもあります。
 と言う事なんですが・・・、昨日までの方が涼しかったですね(笑)。
 今日になって久しぶりの暑さです(笑)。
 熱中症の警戒アラームも出ていましたし(汗)。


 でも、今日はこんな出会いがありました。
DSC_0745.jpg

 家の塀の上なんですが、赤とんぼがやってきていました。
 秋を感じますね。今日はあきとの出会いが嬉しく感じました。

 
 でも暑さのせいか、水槽洗ったばかりなのに、汚れがひどく掃除しました。
 そして、いろいろと買い物に出掛けたりで、半日はしっかり潰れてしまいました。

 午後になってようやく作成開始です。
 DSC_0746.jpg

 白を塗り重ねて、後ろが透けないようにしました。
 所々灰色を混ぜて、月を表現してみましたが。

 パッと見た感じ、月だとはわからないような気もしてます・・・。
 少し青を混ぜた白にしてみたのですが、黄色を混ぜた方が良かったかも知れませんね(汗)。

 DSC_0748.jpg

 そして、月のうさぎです。そんな名前のキャラがいたような気もしますが(笑)。
 妹が良く観ていたので記憶にあります(笑)。

 こちらは、和紙の千代紙を切り抜いて作ってみました。
 なんとか、餅つきしているうさぎに見えるように出来て良かったです。
 が、ちょっと大きくて入りませんでした(涙)。
 うさぎを小さくすることは出来ないので、臼をかなり小さく切って入れました(汗)。

DSC_0750.jpg

 こんな感じです。
 うさぎの色が黄色っぽいので、その裏の月が青っぽくても、月に見えてきました。
 今回はコート液無しで、透かしてみましたがいい感じです。
 
 この後もうちょっと細工をして完成させます。
 ここまでの仕上がりは思った以上にいい出来になりました。
 今回のはそれほど時間もかからず進んでいますし。
 ただ、うさぎを切り取るのは、細かくてちょっと苦労しましたが(笑)。

 無事きれいに仕上がってくれることを信じて仕上げていきます。


 今日はいい休日でした。
 祖母と一緒に買い物に出掛けたり、あきとの出会いがあったりで、仕事の疲れも吹き飛んでいます。
 天気が良かったですし、やっぱり晴れていると心も晴れてきますね。

 明日からまた仕事が忙しくなってくると思いますが、頑張っていきます。

星のヘアゴム

 今日の昼間は久しぶりに晴れてくれました。
 せっかく晴れたのですが、仕事中で太陽浴びれませんでしたが。仕事に入る頃は曇っていて、帰りには雨が降り出していました。
 
 今日の朝はゆっくりの出勤だったので、星のヘアゴム開始しました。
 朝がゆっくりだった分、昼休みがわずか二時間しかなく慌ててブログを書いています(笑)。
 二時間と言っても、準備と移動などで、実質一時間くらいしか時間取れません(汗)。

DSC_0738.jpg

 取り敢えず宇宙と言うか、夜空です。
 最近この手の色使いの作品多く作っているような気がします(笑)。

DSC_0740.jpg

 そして白でお月様です。
 三日月のヘアゴムに満月を入れてみました(笑)。一部分になりますが。
 
 で、白なんですが、結構下地の金色が見えてしまいますね。
 色は濃い目にしたのですが、やっぱり見えています。
 ちなみに硬化もいまいちです。
 あと何回か重ねて塗ってみるつもりです。

 ブログを書いていたら、あっという間に仕事の用意をして、行かなければならない時間になりました。
 明日には星のヘアゴム完成させて、ブログもきちんと書きたいと思います。
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR