FC2ブログ

 今月も今日で終わりなのですね。
 いろいろあった月でした。
 いろいろあったというか、仕事を辞めたことがかなり重大だったのですが(笑)。
 
 そんなことで、今月の漢字は「転」にしました。
 最初は退職の「退」が思い浮かんだのですが、なんか前向きじゃないし、これから新たな生活が待っている。
 そんな思いを込めて転じるの「転」にしました。
 明日から8月、いろいろな変化の月になると思いますが、頑張っていきたいと思います。


 今日はまたかなり暑くなりました。
 庭の草が伸び放題のままだったので、午前中は久しぶりの草むしりです(笑)。
 かなり暑かったのですが、きれいになりました。
 
 少し・・・、というか、結構ゆっくりしてから名刺入れ作成です。
DSC_0646.jpg

 昨日下地を塗ったものに、シルエットでお絵かきしました。
 黒の濃淡で、山、木、人物を見分けられる感じになってます。が、写真ではわかりづらいですね。

 DtC_0647.jpg

 そして花火を追加です。
 何度も書き直したりしているので、ちょっとほこりが気になりますが(汗)。
 緑色の花火・・・、なんか葉っぱみたいですね(笑)。
 削って書き直してみようと思います。
 
 こんな感じで進んでいます。
 まだまだ加えたいものがあるのですが、ちょっと花火に苦戦しました(笑)。
 材料は硬化中に揃えたりはしたのですが、始めての試みだとやり直したりで時間がかかりますね。
 もう少しペース配分考えて作っていきたいと思います。
スポンサーサイト



キミスイ

 今日も天気はいまいちですが、昼前にちょっと晴れたので散歩に行って来ました。
 ずっと体を動かしていなかったので、体が重かったです(汗)。
 少しは体動かしておかないとまずいですね。

DSC_0640.jpg

 歩いているときも晴れたり曇ったりでした。
 久しぶりの散歩ですが、草花の様相はずいぶん違っていました。

DtC_0639.jpg

 もう鬼灯も終わりに近付いていますね。

 以前テレビでレジンで鬼灯のかんざしを作っているのを見たのですが、一度作ってみたいですね。



 そして今日のブログのタイトルです。
 DSC_0638.jpg

 キミスイ・・・、君の膵臓を食べたい。
 minneとコラボということで、思わず買ってしまいました。
 節約するとか言ってても、あまり高くない本類は躊躇なく買ってしまいます。
 でも、買ってよかったです。
 久しぶりに思いっきり感動してしまいました。この手の話には弱いですね。
 去年、小説が話題になり数々の賞を受賞され、映画化までされたのですが、なぜか読もうとは思わなかったです。
 minneとのコラボということで気にならなかったら買わなかったでしょうね。
 それにちょうどコンビニに行ったらマンガが置いてあったので、即購入しました。小説も近いうちに買う予定です。出来れば映画も見たいのですが、間違いなく号泣すると思いますし、おじさんが1人で映画を見て号泣するのは、なんか恥ずかしいのでDVDまで我慢するつもりです。
 
 そんな感じで、今日はかなり良い気持になっています。
 加えて久しぶりに昔の本を出してきて読みました。
DSC_0644.jpg

 こちらも感動させてくれました。
 10年ぶりくらいに読んでみたのですが、あの頃と物語から受ける感覚が違うというか、なんか新しい気持ちをもらうことが出来ました。


 DSC_0643.jpg

 朝顔の名刺入れ完成です。
 和紙の千代紙が押し花みたいでなんかいい感じです。
 かなりいい感じに仕上がったと思います。
 
 DSC_0641.jpg

 それと、新しく作り始めた名刺入れです。
 最初は下地に白を塗って始めたのですが、上の色が透けてしまい汚く見えたので、さらに黒を塗ってから色を入れていきました。
 まだまだこれからいろいろ入れていくのですが、上手く出来てくれれば嬉しいです。

朝顔の名刺入れ

 今日も天気悪いです。梅雨明けしたのに、最近雨ばっかりです。
 そんなわけで、今日ものんびりと過ごしています(笑)。

 読書と作品制作・・・、最近は何かなければ、そればっかりになってしまっていますね。
 ちょっとマンネリ気味ですが、今はそんな感じがいいかなと思っています。
 
 時間もあるし飲みに行きたいのですが、次の仕事の給与体系、締め日と給料日、そしてバイトなので、どれだけ入れるのかまだわからないので節約しています。


 そんなことで、とくにやることも無いので、朝顔の名刺入れのんびり制作できています。
DtC_0632.jpg

 波模様、こんな感じで出来上がりました。
 結構イメージ通りでいい感じに出来ました。

DtC_0634.jpg

 そして、昨日プレスしておいたカエル・・・、じゃなくて葉っぱを付けてみたのですが(ちなみに葉っぱもいくつか和紙の千代紙で作ってみました)、高さが(*゚Q゚*)。
 これだけでもかなり高くなってしまって、朝顔の花の方を付けたらかなり高くなると思い、慌てて剥がしました(笑)。
 
DtC_0635.jpg

 千代紙を折った葉っぱじゃ高くなるので、レジンで作ってみました。
 なんかいい感じに出来ました。

DtC_0637.jpg

 そして、朝顔の花を取り付けました。
 ・・・葉っぱ・・・、いらなかったですね(笑)。
 朝顔の花で、ほとんど隠れてしまっています。海もかなり隠れていますし(笑)。
 
 ただ、葉っぱのところが緑一色みたいな感じになってしまったので、赤と青のレジンを入れて花に見せようとしたのですが、なんかいまいちですね(笑)。
 やらなきゃよかったかも(笑)。

 もう少しレジンを塗って完成です。
 ちょっと、空が物足りないかなとは思いますが、このままにしておこうと思います。
 
 そんな感じで、製作進んでいます。
 それに、もう一つ新しい名刺入れも、削って下地は塗り終わりました。
 出来るときにどんどん作っていきたいと思います。

ブルーベリー

 今日も暑くなりました。
 仕事の方も昨日の夜に連絡が来て、8月3日にトレーニングスタートという事らしいです。
 ・・・、まだ先ですね|ω・`)。

 それまでの時間有意義に使っていきたいと思います。


 DtC_0629.jpg

 庭のブルーベリーです。
 今年はしっかり実ってくれています。
 そういえば、ここ数か月散歩もしていないし、庭をゆっくり見る余裕も無かったですね。
 今になって思えば、いっぱいいっぱいの状態だったのかも知れませんね。

 久しぶりに庭をゆっくり見ているだけで、かなり癒されますね。
 暑さにはやられますけど(笑)。

 天気が良くなれば朝早く散歩に行きたいものです。


 そんな感じでのんびりと過ごしています。
 午後になって、製作開始です。
DtC_0630.jpg

 朝顔いっぱい折ってみました。
 上の方がただの千代紙、下の方にあるのが和紙の千代紙で折ったものです。
 ただの千代紙で折っていたのですが、このタイプの折り方だったら、和紙でもなんとかなるんじゃないかと思って、挑戦しました。
 上手くいきましたねo(^▽^)o。
 
DSC_0631.jpg

 そして、葉の部分です。
 なんか、カエルみたい(汗)。
 こちらは結構簡単に折れました。まあ、簡単な折り方を選んで折っているのですが(笑)。

 そして、無事に折れたのでただいまプレス中です。
 
 
 それから、名刺入れの方・・・、波が上手く出来ません(涙)。手前から奥に向かって消えていくように表現したいのですが、波の白い色と、海の色のバランスだったり、面積が広いので全部やっている間にどんどん混ざって来てしまったりとか、問題が多発しています。
 やってみて、拭き取っての繰り返しになっています。
 少しずつ固めていこうかと思ったのですが、名刺入れですし高さが出てしまうし。
 ウーン((+_+))、波の作り方変えてみようかと思います。


 そんな感じで、仕事も決まったし、始まるまでかなりの余裕もあるし、毎日を楽しみながら有意義に過ごしていきたいと思います。
 

採用

 今日の朝、電話がかかってきて無事に採用が決まりました。
 午前中から、仕事で必要な物の買い出しに、あちこち回ってきました。
 クッキングシューズや黒いスラックスなど、必要な物は結構多くて思わぬ出費でした(汗)。

 仕事が無事に決まってホッとした半面、なんか不安というか、落ち着かなくなっています。
 新しい仕事に対しての不安より、店の事を考えてしまいます。
 親父ももう年だし、今の状況で私がいなくて大丈夫なのか?などと考えてしまいます。
 まあ、少しの間は大丈夫でしょうが、後々しわ寄せがくるような予感はあります。

 それでも、私に戻って来いと言わない限り、戻るつもりは無いですし、仕事しないと収入も無くなるので働かなければならないのですが。


 そんな感じで、久しぶりに結構歩きました(笑)。
 ずっと家にこもってばかりだったので、久しぶりに体を動かした感じです。
 いろんなところでの買い物だったので、ちょっと疲れましたが。

 それと、家の中をちょっと片付けました。
 仕事が始まると大して家の事は出来なくなってしまうので、今日いろいろと片付けてみました。
 茶の間の辺りは大掃除したかったのですが、時間的に厳しそうなので、ちょっと片付けたくらいで諦めました。

 それからゆっくりと制作しようと思っていたら、すでに夕方です(汗)。
 何かしていると、時間が過ぎるのはあっという間ですね。

 DtC_0628.jpg

 昨日塗っていたものです。
 海が思った以上にきれいに出来たと思います。
 ただ、これから白を入れていって波、水面を表現していきたいので上手くいけばいいのですが。

 そんな感じで、久しぶりにあっという間の一日でした。
 仕事を辞めてから10日になりますが、ずいぶんゆっくり出来ました。
 ただ、精神的にも、肉体的にも好調というわけではなく、なんかスッキリしていません。
 仕事の合間の連休とかでは無いので、不安だったり、焦りだったり、そういった物が不調の原因になっているのでしょうね。
 でも、仕事も決まったしこれからまた、新しい自分をスタートさせていきたいと思います。

朝顔

 今日はなんとか元気になれました。それ程暑くならなかったし、昨日の土用の丑の日ウナギを食べたからでしょうかね。
 ウナギ・・・、夜遅くにスーパーに行って半額になっている弁当を買ってきただけですが(笑)。
 普通のかば焼きは値段下がってませんでした(涙)。まあ、賞味期限明後日までとかになってましたし。

 
 そんなわけで今日は元気に過ごせています(笑)。
 DSC_0616_20170726185734fe7.jpg

 海の楽園と、

IMG_20170726_104025.jpg

 人魚の楽園のイヤホンジャック、金具を取り付けて、写真撮影。minneに出品出来ました。
 多くの人の目に留まってくれると嬉しいのですが。


 そして、午前中はやっぱりのんびり読書でした(汗)。
 最近体動かしていないので、ちょっと歩いてこようかなとか思ったりもしたのですが、雨が降ったり止んだりの天気で断念しました。
 小雨程度だし、天気予報では曇りの予報にずっとなっていたのですが、止んだので行こうと思ったら、また降り出したりで。
 そんなわけで、のんびりでした(笑)。

 午後過ぎて、朝顔挑戦しました。
DyC_0626.jpg

 昨日の半分の大きさに切って折ってみたのですが・・・、それでも大きい(涙)。

DyC_0627[3452]

 さらにその半分に挑戦しました。
 なんとか折れましたが、ちょっと汚い(T_T)。
 和紙の千代紙使っているので、紙に厚みがあってきれいに折れないのかもしれませんね。
 今度は和紙じゃない千代紙使ってみようと思います。

 DyC_0625.jpg

 それと、昨日削ったものですが、部分的に細かいやすりで削って、塗ってみました。
 これくらいならわからないですね。もうちょっと色を濃くすれば問題ないと思います。
 次のは、細かいやすりで削ってから塗ってみようと思います。

 とか言いながら、削って塗り終わりました(笑)。
 一度ブログ書いたのですが、書いている途中でパソコンが再起動してしまいました(涙)。
 すぐに書き直そうと思ったのですが、前に書いたのと内容が違ってきていたので、いったん中止して新しい名刺入れ制作開始しました(笑)。
 明日には写真載せます。完成までもっていければいいのですが。
 
 体調、気分がいいと何事もはかどります。今は面接の結果待ち。そしてダメだったら次の面接という感じで、お金は無いのですが、時間はたっぷりあるので、日々を有意義に過ごしていきたいと思います。

実験

 今日はまったりしています。
 まったりというか、なんかやる気が出ないのが本音ですが。
 朝、ちょっと庭を片付けて、それから本を読んだり、DVDを見たりしていました。
 何ですかね?昨日面接に行って、何でもやろう。何でも頑張ろうとかやる気になったのに、今日は逆に気持ちが沈んでしまっています。
 不安と期待が入り混じって、精神的に落ち着かないのですかね(笑)。


 それでも、午後になってちょっと実験しました。
DSC_0605_20170725175020f31.jpg

 星座の名刺入れですが、剥がれました。いや、剥がしましたの方が正確ですが(笑)。
 剥がれてしまう不安があったので、いろいろ試してみました。ふたがきれいに閉まらなくなっているし、傷もついているのでいい実験材料だと思いやってみました(笑)。
 さすがに二階から下のコンクリートに叩きつけたら、見事に剥がれました(笑)。でもその前に、ハンマーで叩いたり(軽くですが)、石に叩きつけてみたりしても剥がれなかったので、大丈夫だったのかも知れませんね。
 でも、万一剥がれてしまったら大変なことになるので、いろいろ試してみたいと思って実験しました。

 名刺入れ自体、表面がツルツルなので、やすりで傷を付けてからレジンを流してみました。
 DSC_0606_20170725175020551.jpg

 薄い色だとやっぱり傷が見えてしまいますね(汗)。
 もっと濃い色を使うしかないのか、または下地に黒か白を塗ってから、色を流した方がいいのか。
 それとも、もっと細かいやすりで削ってから製作した方がいいのか。
 いろいろと改善方法は思い浮かびます。

 ただ、どれが正解かわからないのが、難しいところですね。
 傷を付ければ、剥がれにくくなるとは思うのですが・・・。

 そんなことを考えながら、次回の作品に挑戦です。
DSC_0609_201707251750220b8.jpg

 折り紙折ってみました(笑)。
 久しぶりの折り紙です。小学生以来ですね(笑)。なかなか難しかったです。
 一応朝顔のつもりですが(笑)。

 これを、名刺入れに入れていこうと思ったのですが・・・。
DSC_0610_20170725175024d9d.jpg

 大きさがΣ(゚д゚|||)。
 通常サイズの1/4の大きさの千代紙を使って折ったのですが、それでもこの大きさです。
 この半分の大きさで・・・、折れそうにありません(涙)。
 うーん((+_+))、だとしたら切り絵にしてみようかと思いますが・・・、もうちょっと考えてみるつもりです。

 今日はそんなことだけやっていました。気持ちの状態を上向きに保つ事が出来るようになればいいのですが、浮き沈みが激しいですね。
 明日にはもう少し頑張っていけるようにしたいと思います。

コミュニケーション力

 今日は仕事の面接でした。
 面接・・・、かなり緊張しました(汗)。
 履歴書書いたり、スーツ着たりも久しぶりでしたが、仕事の面接なんていったい何年振りか?
 物凄く疲れました(笑)。

 以前はずっと派遣会社から行っていたので、派遣元との面接だけで、そのあとはきちんとした面接は無しで仕事という感じでしたし、店で働く以前のところは、派遣から社員になったので、面接はあっても、仕事上関わっている人との面接だったので、全く緊張は無かったです。
 
 今回は全く初対面の人との面接・・・、緊張しますよね(汗)。
 それだけでかなり疲れてきました(笑)。

 でも、いろいろと質問はされたのですが、きちんと答えることは出来たかなと思っています。後々考えると、ちょっと言い足りなかったかなとか思うところもありますが、なかなかスムーズに受け答えることが出来ました。
 結果は電話待ちですが、採用でも不採用でも楽しみです。
 採用なら働けるし、不採用なら違ったところに面接に行けるし。


 面接のときにきちんと話せることが出来たのはこのブログのおかげだと思っています。
 このブログを始めたから、人と関わる事が出来るようになったし、きちんと話せるようになってきた。そう思っています。
 まあ、このブログを始めていなかったら、嫌々ながらも店を辞めることはしなかっただろうし、ストレス抱えて(ストレスだとも認識できずに)そのまま働き続けていたのでしょうね。

 このブログには本当に感謝です。

 自分の考えや言葉を外に発信することが出来る。
 不特定多数の人にこのブログを読んでもらうのに、言葉を紡いでいくことが出来るようになった。
 そういった事が、今回の面接も含めて、コミュニケーション力のアップにつながったのだと思います。

 
 まだ、仕事が決まったわけではありませんが、どのみちブログを更新する時間帯は変わってきそうに思えます。
 それでも、必ず毎日ブログを書いていきたいと思います。

明日に向かって

 今、久しぶりに履歴書を書いています。
 履歴書を書くのなんて、15年ぶりくらいですかね。なかなか苦戦しています(笑)。

 今日の朝もゆっくり寝ていました。今日までゆっくりすると決めたので、寝られるだけ寝てみようと。
 それでも、今日は9時には起きだしてしまいましたが。

 そして、名刺入れ完成させました。
DSC_0687.jpg

 夏の星座の名刺入れです。
 
DSC_0684.jpg

 光るとこんな感じになります。
 ・・・、しかしなぜ反対になってしまうのでしょうか?スマホでは反対になっているけど、PCで回転させてから保存しているのですが、ここには直した状態で写ってくれません。再起動とか必要なんでしょうかね?

 そして・・・、
DSC_0690.jpg

 問題発覚です(涙)。
 傷が付いている・・・。それに加えて、開けてみたら閉じなくなってしまっています(汗)。
 ちょうど傷のついている箇所の横が、閉めたときに重なってしまい、閉じても開いてしまいます。
 最初にきちんと確認しておけば良かったです。

 
 そして、自分用は無事に完成しました。
DSC_0689.jpg

 いい感じで仕上がりました。
 ただ、私としたことが、自分用なのに蓄光使っていなかったのです。
 光りません。だからどうということでは無いのですが、光らないと寂しいです(笑)。

 そんな感じで、両方完成させてから、隣の市のハンドメイド品の委託販売をしている店を見てきました。
 昨日ネットで見付けたのですが、どんな感じで売っているのか?どんなお店なのか?見てみたくて行って来ました。
 結構近くにそんなお店があるなんて全く知りませんでした。
 商業施設の中に入っていて、いろいろな人の目には留まりそうです。


 明日仕事の面接です。
 久しぶりの面接、電話をかけるだけで、かなりドキドキしてしまいました。
 取り敢えずバイトで入るのですが、社員登用もあるそうです。
 まあ、この先どうなるのかはわかりませんが(汗)。

 ただ、自分が本当にやりたい事をやっていこうと。嫌なことを我慢してやっていくのではなく、自分の好きな事、興味がある事、楽しく出来る事、そういった事を仕事にしたいし、毎日を楽しんで過ごしていきたい。
 そんな思いが強く出て来ています。

ゆっくりと

 ここ数日かなりゆっくり出来ています。
 今まで知らないところで、かなりストレスを抱えていたんですかね。
 昨日あたりから、気分がやけに晴れてきています。
 なんかいろいろとスッキリしています。
 ・・・、まだ仕事も決まっていないし、スッキリしていちゃまずいのですが(汗)。


 今日の朝はいつも通り起きられました。
 でも、午前中はまったり過ごしていました。
 のんびり本を読んだりしていただけで、とくに何もしていません(笑)。
 でも、昔読んでた本や、手を付けていなかった本を読んだり、まったりしているんだけど充実している感じでした。
 今までそんな時間も取れていなかったのですね。今日は本当に有意義に過ごせている感じです。


 午後になって、名刺入れ作ってみました。
DSC_0682.jpg

 蛍光灯の下で撮ったので見にくいのですが。
 夏の大三角形、星座の名刺入れです。あまりいろいろ入れずにシンプルに仕上げてみました。
 大三角形の星だけチャトンを使って、後は手描きです。あまり派手ではないけど、目につきやすい感じです。
 この感じだとなんかパッとしませんね(汗)。
 実際の感じはもうちょっと明るくていい感じなのですが。
 あとできちんと写真撮って載せ直します。ちなみに販売用なので出品用の写真撮る予定でしたし。


 DSC_0683.jpg

 それともう一点、こちらは完成しなかったのですが、自分の夏用名刺入れです。
 こちらも夏の星座で作ってみました。
 こちらはチャトンと、星座は半球パールで作りました。かなりの高さが出ています(汗)。
 剥がれずにきれいに上までレジン盛れるかが心配ですが、思い切ってやってみました。
 上手く完成すればいいのですが。

 そんな感じで、今日はまったりかつ、有意義な一日を過ごせました。
 人間ゆっくり休むことって必要なのかも知れませんね。
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR