FC2ブログ

 今日で五月が終わります。
 今日もいい天気で、昨日ほどは暑くならなくて過ごしやすかったです。

 今日は、病院に行って来ました。特定健診ですか?
 今年40歳になるので、市から通知がきていました。
 1月生まれなので正確には来年40歳になるのですけど。

 病院で検査してもらってきました。 同じくがん検診の通知もきていて、今日病院で話したらやってくれるということなので、来週行ってみる予定です。
 昔会社勤めの頃は毎年健康診断を受けていたのですが、今の仕事になってからはさっぱりで、実に6年ぶりです。

 
 それからあちこち行って来ました。
 ほんの数か月の間なのですが、良く行っていた本屋が潰れていました。それにその帰りに良く寄って来ていたコンビニも閉まっていました。その近くの店も閉まっていたり、ちょっとした間にいろいろ変わってしまっていました。
 時間の流れって怖いですね。私が小学校の時に出来て、それから通っていた本屋なのですが、なくなると寂しいものですね。

 で、違う本屋へ。
DSC_0532.jpg

 こんな本を買ってきました。
 やっぱり本は好きですね。
 電子書籍もいいかなとか思ったりもするのですが、本屋に行って眺めたり、立ち読みすることも好きみたいで(笑)、本はいろいろ買って来てしまいます。
 
 で、あちこち歩いてきて、今日のお休み終了です。

 DSC_0534.jpg

 先日作ったつばめのペンダントです。
 透明感が出るように写真を撮った方が良いと言われたので、撮りなおしてみました。
 確かにこういう撮り方の方がきれいですね。


 五月も終わりということで、今月の漢字ですが、「笑」です。
 昨日のブログにも書いたのですが、失われていた笑顔が戻ってきてる。それを感じることが出来たのが、一番印象に残っていますね。かなり嬉しかったですし。
 今月は、大掃除から始まり、壁紙の貼り替え、講座の終了と、その他にもいろいろとあったのですが、やっぱり「笑」にしました。


 いつも笑顔を絶やさないで、前を向いて歩いていきたい。そんな願いもあります。
 すべてにおいて、笑顔でいられるような環境を、自ら作り出していきたいと思っていますし、周りのみんなにも笑顔でいて欲しい。

 そうなるように私が出来ることは、ほんの小さなことでも、ほんの少しずつでもやっていきたいと思います。
スポンサーサイト



笑顔

 今日は朝から暑くなりました。ここまで暑くなるとあまり動きたくなくなります。
 まだあまり冷房点けるのも早いし、電気代もったいないかなぁなどど考えてしまいますし。

 今日の朝はゴミの日でゴミを出す予定だったので、そのついでに散歩しようと思ったのですが、暑くて断念しました。
 普段から暑ければ平気なんでしょうけど、一昨日と比べると気温差が10℃・・・。体調も悪くなりますね(笑)。


 そういうわけで、家で講座の質問をしたり(明日で終了なので思いついたことはいろいろ質問してみようと思いまして)、夏用のパーツ類やシリコンモールドなどを揃えています。

 ほんとに暑いし、もう夏ですね。早く夏用の作品、販売できるレベルの作品を作っていきたいと思っています。


 昨日お店のお客様で、私が働く前から来てくれていたお客様がいるのですが、始めて笑っているのを見たと言われてしまいました。声を出して笑うこともあるんだとも言われました。
 何年も働いているのに、笑っている事なんてなかったのでしょうね。ずっと怖い顔して仕事していたのかもしれません。客商売なのに。
 
 ブログを書き始めたことによって、大きく変わってきていますね。
 ブログを始めるようになったから、いろいろ出歩けるようにもなりました。
 昨日の人たちも、私が何回か行ったお店に、よく呑みに行くみたいで、そういうところでも会話の広がりも出来てきます。

 本当にいろんな面でいい方向に向かって行けてますね。
 
 昨日の笑顔だけでも、会話のネタになりますし(笑)。
 
 でも笑うこともずっと忘れていたのかもしれません。

 笑う門には福来る
 笑っているから何でも楽しくなってくる

 頭では理解していたつもりでも、心がついてきていないと、本当の笑顔は出来ないものなんですね。
 今年は人との交流も多々あり、いっぱい笑える機会が増えました。
 常に笑顔を忘れずに、人生楽しんでいきたいと思います。

雑貨ハンドメイド講座

 今日もいい天気ですね。ちょっと暑いくらいですが、いい感じの暑さです。
 天気がいいと体調もいいですね。天候に左右されまくりの気がしますが(笑)。


 ブログを始める頃に、一緒に始めた日本創芸学院の雑貨ハンドメイド講座、今月いっぱいで受講期間が修了となります。
 今になって慌てて質問しまくっています(笑)。
 
 講座を受けてみて、いろいろと学べましたね。やっぱり素人が一から始めるのではなく、きちんと学んで始めた方が上達は早かったと思います。
 それに、ハンドメイド、レジン作家になるということに対して、諦めるとかいう気持ちは全く出てきませんでしたね。
 講座が高額だから嫌になってもやらなくちゃ、とかっていう気持ちではなく(最初は高額だから、飽きても簡単には辞めないだろうという感じで申し込んだのですが(笑))、やっていてどんどん楽しくなってきて、ずっと続いています。
 
 講座で基礎を学べたから、いろいろ作って行けてると思いますし(失敗しまくりですが・・・)、ずっと作り続けていきたい。もっともっと上達したいという気持ちがどんどん増してきています。
 
 いい講座を見付けたものです。

 レジンでの基礎を学べた他に、販売方法など、作家になるのに必要な情報がしっかり載っていて、本当にためになりました。
 それに、講座の掲示板での、他の受講者の方たちとのやりとりも、凄く勉強になっています。

 ちなみに受講期間は終了ですが、講座料まだ収めきっていないので、修了証書は貰っていません(笑)。

 本当にこの講座を受けて良かったと思いますし、今後の糧になると思います。
 あとは、どんどん技術を身に付けて、どんどん販売していって、一流の作家になれるように頑張っていきます。

つばめのペンダント完成

 今日はいい天気になりました。それ程暑くもならず過ごしやすいです。
 気温の変化に体がついていかなかったのでしょうか?今日は凄く体調良くなりました。

 そんなわけでつばめのペンダント完成しました。
DTC_0530.jpg

 こんな感じで完成しました。
 チャトンの硬化中に傾いてしまいましたが・・・。

 それ以外はいい感じに仕上がったと思います。
DTC_0531.jpg

 裏面です。
 きれいに仕上がってくれました。

 この手の物だと、やっぱりそれほど時間がかからずに、完成させることができます。
 上達してきているのでしょうか?

 でも、思いっきりチャトン傾けてしまいましたが(笑)。

 天気がいいと気分もいいですね。
 作っていて、妙にゆったりとした気分で作成できました。

 失敗しているのだから、ゆったりじゃなく反省しなさいという感じでもありますが(笑)。

 
 考えてみると、今月は大掃除とゴールデンウイークがあったりして、作品ほとんど作ってないですね。
 あと三日。どこまで出来るかわかりませんが、悔いが無いよう今月も終わるように頑張っていきます。

つばめのペンダント

 今日もなんか体調がいまいちです。今日も天気が悪く雨が降ったり止んだりしています。
 今日は小学校の運動会ですが、この天気でも開催したみたいですね。
 
 私が中学校の時も、朝は晴れていたのですが、すぐに雨が降って来て、かなりの土砂降りになったことがありました。
 泥だらけでやっていたのを思い出します。その時はいろいろ切り詰めて、午前中で終わりとなりました(笑)。
 遠い昔の懐かしい思い出です。


 体調がいまいちなんですが、ちょっと作っています(笑)。
DTC_0527.jpg

 つばめのペンダントです。

DSC_0529.jpg

 こんな感じで進めています。かなり高さがあるので、いろいろ入れるのは楽なんですが、入れる物のバランスとかが難しいですね。
 パーツの高さの間隔が狭くても奥行きが出ないし、広すぎるとまとまりが悪くなるし。
 まだまだ途中で、もう少し入れる物があるのであまり高くなっても収まり切れなくなってしまいますし。
 ここら辺の感覚は慣れていくしかないでしょうね。
 
 高さが決まっているものだけに、いろいろ考えながら進めています。
 ただ、レジンを流したりはかなり楽ですが。

DSC_0528.jpg

 入れる予定のツバメですが、カンが付いていた物で、切り取るのが難しかったです。ちょうどニッパーの入りにくい位置に付いていて、切り取ったのですが残ってしまっていて、やすりで削っています。
 いい感じで進んでいたのですが、ここで本日終了です。

 結構ちょっとしたことで時間を取られてしまいますね。時間に余裕を持っていろいろ作っていかないとダメだと再確認させられました。
 明日には仕上げられるように頑張ります。

ブログ

続きを読む

ひろがり

 昨日の夜は、歓迎会の予定でしたが、急に中止になったので、1人でそのお店で飲んできました。
 いつも行っている店なんですけどね(笑)。

 今日はしっかり朝寝坊です。
 
 そのお店でよく見かけるお客がいるのですが、今日うちの店に食べに来てくれました。
 そのお店で、紹介してくれたみたいで、食べに来て気に入ってもらえたみたいで嬉しいです。

 いろいろなところで人脈が広がっていきますね。
 嬉しい限りです。
 運(うん)は運ぶと書きますね。人が運んでいくものです。自分から動いていかなければ、新しい出会いも無いし、こういった人脈の広がりもありません。運を良くするためには、まず動くことが大事だと思います。


 で、昼休みですが、今日は仕事が忙しくて、時間がほとんど取れませんでした。
DTC_0524.jpg

 ちょっとした実験です。
 上質の和紙にレジンを塗って、どのくらい透けるのか?どんな感じで滲んでいくのかの実験をちょっとしてみました。
 思ったように透けてくれたので、イメージ通りに作品に使えそうです。
 明日は早起きして、作ってみたいと思います。

休日

 今日は週に一度の定休日。昨日と違って気温も下がり、過ごしやすい日になりました。
 
 午前中、タイヤ交換に行って来ました。未だにスタッドレスタイヤ履いていたことに、最近気付いて慌てて交換です(笑)。
 暑くなったとか、夏日だとか言っていたのに、冬用タイヤ履いていました(笑)。

 時間がかかりましたね。待ち時間が長かったです。
 終わってセリアまで行って来ました。
DSC_0539.jpg

 パステルを削るときに、粉ふるいを使うとなめらかになると聞いたので買いに行ったのですが、またいろいろと買って来てしまいました(笑)。
 
DSC_0540.jpg

 以前蝶のピアスを作るときに欲しかったシリコンモールドです。
 やっぱり、田舎にはなかなか新しいものは回ってこないものですね。
 この薄型タイプのシリコンモールドが、やっと売り出されていました。
 蝶のほかに3種類も買って来てしまいました。

 それと夏用のパーツ類も見つけてきました。
 
 帰って来て、懲りずに水面レジンに挑戦です。
DSC_0541.jpg

 今回は一面だけではなく、斜めになっているところまで水面になるように頑張ってみました。
 なかなか難しいですね。
 ある程度、無色のレジンを下に流してから、水面を作らないと上手くいきませんでした。
 水面は平面上じゃないと難しいです。
 それに今回は白い色が薄すぎた気もします。


 そんな感じで、週に一度の休日楽しんでいます。いろいろ作っているときは楽しいですね。
 今日は水面だけではなく、これからいろいろと作っていこうと思います。
 と言うか、うちわを切ってみたり、入れる物を揃えたり、作る準備みたいな感じですが。

禁煙

 今日も暑いですね。朝から暑くてやる気が下がっています(笑)。早起きしたのですが、何にも手付かずでした。
 明日から少しは涼しくなってくれるみたいですが、まだ5月なのに夏の感覚です(笑)。

 DSC_0537.jpg
 
 今日はこんなものを作成しています。
 レジンと全く関係ない(笑)。
 
 来月から店の方が禁煙になるので、そのための準備です。
 これが、ラミネーターの正しい使い方ですね(笑)。

 時代の風潮ですね。どんどん禁煙化が進んでいます。
 周りでも禁煙の店は多くなってきています。
 行きつけのお店は禁煙にしないで欲しいものですが・・・。
 飲み屋で禁煙だと、私は行かなくなると思いますし、行っても私自身の客単価はかなり減ると思います(笑)。
 飲食店で禁煙にした店の4割が売り上げ減少しているという話も聞いたことがありますし、外食産業もどんどん厳しくなっていきますね。


 DSC_0538.jpg

 そんなことを思いながら作っているのですが・・・。
 印刷して、ラミネートして、ひとつひとつ切り取って・・・、かなり時間かかりますね。
 もっと早く終わると思っていたのですが、なかなか大変です。
 仕事の時間中に店でやらせて欲しいものですが・・・。

 まあ愚痴っていても仕方ないので、今ひたすら切り取っています。
 まだ大きい物や、喫煙所用のものも作らなくてはならないので時間かかりそうですね。

 明日は休みですし、頑張って片付けて水面レジン作りたいものです。

 

冷房

 今日も朝から暑くなりました。暑くてゆっくり寝てられない感じでした(笑)。
 まだ5月なのに、この暑さは何なのでしょうね。

 早起きしたけど、今日は仕事で使うスケジュール表などを作っていました。
 新しい人が入ってきたので、やることがどんどん出てきて忙しいです。今日も水面レジン作りたかったのですが、今日はお預けです(涙)。
 昼休みも似たような感じでした。
 今日の昼休み・・・、ついに我慢できなくて冷房をかけてしまいました(汗)。
 部屋の気温計はしっかり30℃超えてます。夏はまだ先のはずなんですが・・・。


 5月もあと10日。夏用の作品制作に取り掛かりたいのですが、とりあえず水面レジンきれいに作れるようになるのが先ですね。

 DSC_0536.jpg

 夏の作品に使いたいパーツ類も今日届きました。
 次から次へと作ってみたいもの、それに使うパーツもそろって来ているのですが、作ってないですね(笑)。
 水面レジンが思ったより難しかったり、技術不足が痛いところです。
 そのうえ仕事の方でもやることがどんどんどんどん出てきますし。

 少しずつ、一つずつでも、きちんと片付けていきたいと思います。
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR