FC2ブログ

時間の流れ

 今日は朝から気温が上がって暖かい一日になりました。とてもいい天気で気持ち良かったです。

 4月も終わりです。あっという間です。先月1日にミンネに出品して、そのあと一点も出品できていない状態で二か月・・・。時の流れって無情ですね(笑)。
 先月から作っていた、桜の名刺入れが失敗して、その後は仕事が忙しくなってあまり制作できてない。
 まだ仕事の状況も落ち着いていないですし、いろいろとやらなくてはならないことも増えてきています。
 今はGW中でただでさえ忙しいのに、人を教えながらで疲れも出てきます。
 肉体的にだけならいいのですけど、人によっては精神的に負担がかかる人もいますし。
 精神的にだけは不安定にならないように気を付けていきたいものです。

 GW中にいかに製作できる時間を見付けるか。それが第一の課題になってきますね。
 何かを集中して作っていれば、心も落ち着いていい方向に出ているのですが、ある程度の時間が取れないと上手く作れないですし。なにか考えてみたいと思います。


 今月の漢字は「桜」です。先月から続いてですが、ずっと桜の名刺入れに費やしてきました。それに花見にも行ったり、散歩にも桜が咲いているうちに、数日だけでも行ってくることが出来ました。
 桜との関わりが多かった月でした。
 後半は蝶のピアスに変わっていましたが。

 蝶のピアスも作り終わり、来月から心機一転、新しい作品作りを進めていきます。
 そして、一点でも出品出来るようにしたいと思います。
スポンサーサイト



ゴールデンウイーク

 今日からゴールデンウィークが始まりましたね。早いところだと、昨日のプレミアムフライデーで昨日の午後から休みとか、昨日から休みとかの会社もあるみたいですし。
 
 連休は・・・、稼ぎ時です(笑)。2週間連続の仕事で休みはありません。
 忙しくなると思いますし、昼休みもあまり取れない状態が続きそうです。
 飲食業の辛いところですね。

 でも、連休初日の今日の昼は暇でした。たっぷりいつも通りの昼休みがとれたし、今日の朝も早起き出来たので、蝶のピアス完成させてみました。
 DSC_0476.jpg

 もう一点。
DSC_0477.jpg

 雑な写真の撮り方ですが|д゚)チラッ。

 どうなのでしょう?蝶はきれいに出来上がったと思いますが、ピアスとして押し花とのバランスとか、偏り方とか、そういったものがいいか悪いかが自分では判断できません。
 取り敢えず一つはプレゼントするのが決まっているので、使ってもらって苦情とか言ってもらえたら嬉しいですし、次の制作につながるので、いろいろな意見が欲しいと思います。

 明日から、また違う作品の制作に取り組んでいきたいと思います。
 仕事がそんなに忙しくならなければいいのですが。

春雷

 今日も蝶との格闘が続いています(笑)。
DtC_0471.jpg

 やっとある程度はきれいになってくれました。
 研磨できれいに出来るようなことも聞いたのですが、一度やってみましたがなかなか表面がきれいにならなくて、やっぱり最終的にレジンを塗っています。
 とりあえずはこのくらいでいいかなぁ。という出来ですが(笑)。
 この次飲みに行く時に持って行く予定なので、それまでにやり直せたらやり直してみます。

 昼休みに凄い雷がなっていました。と言うか、今なっているのですが。
 晴れているのですが、雷の音が凄いです。だんだん真っ黒な雲が近付いてきていますし。

 雷の音を聞くのも久しぶりです。これから夏に向けて、雷、雷雨など増えてきますね。
 夏が近付いてきています。

 夏に向けての作品作り頑張っていきたいと思います。

蝶と格闘

 今日は久しぶりに夜にブログ更新しています。
 
 昨日は、職場に新しく入った人と飲みに行って来ました。
 いつも行っている友人の店なのですが、始めて飲む人だし女性だしで、かなり緊張していました(笑)。
 昔からの友人以外の女性と飲むのはかなり久しぶりでした。おかげで思いっきり飲みすぎました。
 酔うまではなかなかスムーズに話せなかったり、ちょっと怖いというか、なんかもどかしさがありました。
 まだまだ、いろいろな人とのコミュニケーションをとって、頑張っていかなくてはなりませんね。

 で、帰って来てからの記憶がございません(笑)。
 店で、開店してすぐの時間から閉店まで飲んできたのですが、帰って来てからも飲んだらしくて・・・、そこら辺の記憶がしっかり消えています(笑)。いや、笑い事じゃないように思えますが・・・。
 気を付けたいと思います。

 でも、今日の朝は早起きでした。爽快な目覚めだったし、なんかスッキリしていました。
 良いストレス発散になったのでしょう。飲んでて楽しかったし、他人と話せる楽しさがいい方向に出てきているのでしょうね。

 早起きしても、朝はのんびりしていました。昼休みに蝶の制作です。
DTC_0470.jpg

 表面がきれいに仕上がらずに、削ってレジンを塗っての繰り返しをしています。
 昼休みずっとやっていて、気付いたら仕事に行く時間になってしまっていて、ブログを更新できませんでした。

 明日にはきれいに仕上がることを願います。

蝶と星のピアス2

 今日は休みでゆっくり過ごせました。
 やはり昨日まではかなり疲れていたみたいで、昨日の夜は晩酌しながら、こたつで眠ってしまいました(笑)。

 今日は朝からのんびり過ごしています。
 庭の木を切ったり、この前切った木をまとめてごみに出す準備をしようとも思ったのですが、GW間近で仕事が忙しくなりそうなので止めておきました。


 蝶のピアス完成させようとしたのですが、完成できませんでした。
DTC_0467.jpg

 ほぼ完成にはなったのですが、一回表面を磨いてレジン塗ったのですが、なんか汚くなってしまってもう一度やり直してみたいと思います。
 青紫の方が、透明感があっていい感じです。

DSC_0468.jpg

 一緒に付けるパーツも準備出来ましたし、もう少しで完成できるのですが、これから出かけなくてはならないので途中で断念しました。
 明日には完成できると思います。

 DSC_0471.jpg

 そして、思い切って買ってしまいました。
 福袋に入っていたオレンジ色のを使ってみて、使いやすかったし、色がきれいだったので思わず買っちゃいました。

 これからいろいろと作っていきます。

蝶と星のピアス

 今日の朝も思いっきり寝坊しました。
 最近は出勤6日目になると、疲れが溜まっていくのがはっきり実感できるようになりました(笑)。

 昼休みに蝶の制作です。
DSC_0470.jpg

 こんな感じで進めてみました。
 あとは、青と金のブリオンを少し加えて完成にしたいと思います。
 
 今まで作ってきたものだと、完成品のイメージが明確で、そこまで技術不足だったり、勉強不足でイメージ通りに作れないパターンがほとんどでした。
 でも、今回のは完成品のイメージが全くと言っていいほど浮かんできません(笑)。
 取り敢えずでパーツとか入れているだけで、出来上がりが予想できなくなっています。
 このあと、上手く作っていけるのか不安になりながら進めています。

 私の想像力が足りないのでしょうね。蝶に星を合わせるということが、上手くイメージできないです。
 良い作品になってくれればいいのですが。

 DSC_0469.jpg

 レジンで固めた押し花なのですが、青い色が薄くなってしまいました。
 結構変色してしまうものですね。固める前と、固めた後の物を比べると、色の違いははっきりわかりますし、青と言っていい色なのだかわからないほど薄くなってしまいました。
 ピンク色の方はしっかり色が残っているのに残念です。

 組んでみて薄いようでしたら、すりガラスの花びらとかに変えようとも思います。
 
 蝶が、上手く完成してくれますように。

蝶と星

 昨日の仕事も忙しくて、今日の朝もゆっくり寝てしまっていました。
 時間が取れない、疲れたなどといつまでも言っててもどうにもならないのですが・・・。

 いろいろとやりたいことはあるので、少しでも時間を見付けてどんどんやっていきます。

 DSC_0467.jpg

 昼休みに、蝶のピアス進めてみました。
 蝶に星を入れてほしいということだったので、100均で買ってきたものを使ってみました。

 片面だけの物だったので、レジンで張り合わせて、前からも後ろからも見えるようにしました。
 
 進めたというか、星を作って終わりです。
 
 そして・・・、イメージがわかない。星をいくつ入れたらいいのか?星のほかに何を入れるべきなのか?イメージが湧いてきません。
 あまり派手になり過ぎないようにしたいですし、今回のはレジンの透明感も活かしたいし、そう考えると何を入れたらいいのかわからなくなってきました(笑)。
 少し考えながら進めていきたいと思います。

忙しさ

 昨日の夜の仕事はビックリするくらい忙しかったです。
 5年以上働いていますが、ここまで忙しかったのは初めてです。
 ・・・、昔バイトしたり、数年だけ働いたのを合わせると10年は超えていますが、昨日の混み方は初めてでした。

 昨日が忙しかったから、今日はそうでもないだろうと思っていたら、今日のお昼もかなり忙しくなりました。
 疲れて朝は起きられなかったし、昼休みは時間無いし、何もできません(笑)。

 蝶のピアスも進めたいですし、夏用の作品のパーツ類も全て揃ったのでいろいろ作りたいのですが、時間が取れません。
 ファミコンもまだ開けてないですし(笑)。

 それに、読書も出来てないです。気になる本はつい買ってしまうのですが、袋に入ったままになっている本も増えてきました。
 今月も月末に近付いてきて忙しくなりそうですし、来月はゴールデンウイークもありますし・・・、やりたいことが出来なくなってきています。
 こうなってくると、精神的にまいってきそうな感じがします。少しでも時間を見付けて、作品作りは頑張っていきたいと思います。

 生活リズムを変えるとか昨日書きましたが、やっぱり難しいです。
 朝が早起き出来ないと、昼休みに昼寝したら何も出来なくなってしまいます。
 なかなか考え通りにはいかないものですね(笑)。

 そんなわけで、昼休みに蝶のピアス進めています。
 
 押し花、きれいにレジン塗り終わりました。
DSC_0463.jpg

 こんな感じで使おうと思います。

 DSC_0464.jpg

 そして蝶なのですが、紫色が好きということで、紫で作ろうと思ったのですが・・・。
 どっちの紫?
 紫って難しいですよね。赤が強い紫もあれば、青が強い紫もあります。
 ちょっと写真だと青が強く出てしまっていますが、私は上の青が強い方の色が好きです。
 こればっかりは、その人の好みになってしまいますが、どうしたものか?

 二つとも進めてしまおうと思います。
 どちらか上手くいかないかもしれないですし、二つとも上手くいったら選んでもらえばいいですし。
 
 気に入ってもらえる作品が出来上がるように頑張ります。

昼寝

 今日の朝は早起きでした。いい天気で気持ち良かったです。
 無事に早起き出来たのですが、今日はゴミの日で、この前の休みに切った木を出すための早起きでした(笑)。
 結構な量で、ごみステーションまで4往復しました。重たかったし、朝からの重労働で疲れています。

 でも最近なかなか早起き出来なくなってきてるのは、疲れと睡眠不足が原因ですね。
 早起きしなくても、毎日5時間しか眠っていません。早起きして散歩に出掛けたりしているときは3時間しか眠ってなかったんですね(笑)。
 それに加えて、昼寝もしなくなっています。
 昔は、二時間近く昼寝したりしていたのですが、最近はほとんどしていないですし、寝てもほんの10~15分くらいです。
 こんな感じで続いていくと、疲れは取れなくなってきてしまいますよね。

 しばらくは、しっかり昼寝してみようと思います。昼寝して睡眠時間が取れれば、朝早く起きていろいろできると思いますし。
 やっぱり作品作るのに昼休みだと時間ばかり気にしてしまっていますし、朝の方が集中して作れます。

 仕事の方でも、家でいろいろ作ったりしなきゃならないものも出てきていますし、生活リズムを変えてみたいと思います。
 

続きを読む

プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR