FC2ブログ

2017年1月

 早いものでもう1月が終わります。あっという間の1月でした。
 
 今月の漢字は「速」です。去年の年末の話通り、毎月の漢字を決めてみることにしました(笑)。
 本当に今月は早かったですね。年明け2日はゆっくりしていたのですが、次の休みからプールに行くようになったり、飲みに出かけるようになったり。、そのあと飲みには毎週行ってましたね(〃ノωノ)。

 休みの日の充実感は凄いものがありました。ちょっと疲れやストレスがあって、それが出てきてしまったのかな?と言う日も1日だけありましたけど、その後は落ち着いています。
 
 休みの日が毎週予定があったためか、日にちが過ぎるのがあっという間でした。凄いスピードで過ぎ去っていきました。作品も目標の5点までは作れませんでしたが、4点完成。物を作るスピードも速くなってきている気がします。

 この調子で、もっとスピードアップして頑張れたらいいなと思っています。精神面の調子と相談しながらになりますが。


 ヘアゴム完成しました。
DSC_0174.jpg

 こんな感じで仕上げてみました。

 DSC_0170.jpg

 完成前の光っているときの写真がこれです。

 光っている感じがイメージと違いますし、光が弱い気もします。
 完成したものは、今日の夜撮って明日のブログに載せる予定です。

 
 今月中にヘアゴムも完成できたし、いい感じで1月を締めくくる事が出来ました。
 毎日毎日、一歩ずつでも前に進んでいれば、どんどんスピードが速くなっていくのも実感しましたし、この感じで頑張っていこうと思います。
 
スポンサーサイト



星の輝き

 今日は無事に早起き出来ました(笑)。
 朝から暖かくなっていい天気でした。

 少しゆっくりしようなどと言っておきながら、星のヘアゴムの続きです。
DSC_0166.jpg

 左側のかなり光っているのが着色料です。右が他の着色料とレジンを混ぜたものなのですが、光が弱いですね。
 なので、蓄光の着色料を足して、型に流してみました。
DSC_0167.jpg

 外側から少しづつ白を混ぜていったのですが、きれいなグラデーションにはなりませんでした(涙)。
 白も蓄光を使っています。白だけだとかなり薄くて土台の色がはっきり見えてしまいます。
 土台もきれいな金色なのでこれはこれでいいと思いましたが(笑)。

 あとは、きれいに光ってくれるかどうかです。

 
 今日はなんか心穏やかに過ごせました。まだ半日ですが(笑)。
 仕事上でいろいろと変化の兆しがあり、いろいろと変わっていきそうな予感です。これで嫌なストレスから解放されそうですし、今後の仕事の変化が楽しみでワクワクしてきています。
 ただ、昨日みたいなこともあったので、しばらくはあまり焦らずにマイペースで行きたいと思います。

 いきなり太陽のような強い光になるのではなく、しばらくは暗い夜空に輝いている星のように、優しく静かに光り輝き続けられるようにしていきたいと思います。そして、慌てずにゆっくりとでいいので、太陽のように熱い光を出していけるようにしていきます。

星のヘアゴム

 今日の朝は思いっきり寝坊してしまいました。ギリギリ仕事に間に合う時間まで寝てしまっていました。疲れのせいでしょうか?
 スマホのアラームを目覚まし代わりにしているのですが、まったく気付きませんでした。
 こんなに寝坊したのは十数年ぶりです。


 昼休みに福袋に入っていたヘアゴムを作ろうと作業開始です。
DSC_0161.jpg

 下地の色を作ってみたのですが、
DSC_0163.jpg

 青い色が弱い。星なのでやっぱり光らせたく、蓄光顔料を使っています。
 
 DSC_0164.jpg

 色が薄くてイメージと違うので、ラメ入りの蓄光ではない顔料を混ぜてみました。
 色的には良いのですが、どれだけ光ってくれるか・・・。このまま夜まで待って光らせてみたいと思います。
 そんな事で作業中断です(笑)。

 こんなものも福袋に入っていましたが・・・、
DSC_0162.jpg

 使い方がわからない(´・_・`)。もっと勉強しないとまずいですね。


 今日は、仕事中にちょっと精神不安定な状態になってしまいました。些細なことがあっただけなのですが、体が震えてしまって辛かったです。
 最近の変化がストレスになっているのでしょうか?
 仕事でのストレスはずっと続いていて、なんとか乗り越えてきているのですが、動き出すようになってブログを始めてからは、こんなに酷い状態になったことはありませんでした。
 最近動きすぎているのでしょうか?楽しんで動いてはいるのですが、ストレスになっているのかもしれません。
 今日の寝坊もそのせいだったのかもしれませんし・・・。

 でも、もっといろいろ作り上げたい。もっといろいろやってみたい。そんな思いに心がついてきていないのか、なんか不安定な状態です。心と体の状態を良くするために、少し休息が必要な気もします。
 2、3日はペースを落としてゆっくりしてみようと思います。

読書

 今日はかなり暖かくなりました。
 七十二節気では、水沢腹堅(さわみずこおりつめる)、沢の水が氷となり、厚く張りつめる頃で、一年の中で最低気温の記録が出ることが多い時期と言うことなんですが、今日はぽかぽか暖かかったです。

 暖かかったせいか、今日は早起きでした。昨日探していた物はしっかり引き出しにしまってあり、作ろうかとも思ったのですが、久しぶりにゆっくり読書しました。ちなみに、先にごみ袋をあさったので、手はべとべとになりましたが。着色して余ったレジンなどを捨てるときは、固めてから捨てた方が良いとつくづく思いました(笑)。


 DSC_0159.jpg

 ビリギャル、先日テレビで映画をやっていたので、また読んでみたくなってしまいました。ちなみにテレビは録画してあるのですが、まだ見ていません。なかなか時間が上手く取れなくて、録画した番組がどんどんたまっていきます。

 少し落ち着くことも必要かと思いました。そこで、最近本を読んでないので、今日は読書にあてました。
 一点集中型?みたいで、一つの事に熱中しだしたら周りが見えなくなる事が多くなっています。そこで心を落ち着かせようとして、一度読んでいるのですがまた読み直し始めました。
 読んでいない本もたくさんあるのですが、新しい知識を入れていくと、落ち着きがなくなりそうだったので読み直しです。

 DSC_0160.jpg

 ちなみにお気に入りのブックマーカーです。
 可愛いですよね。minnneで購入しました。安かったし、使いやすいし、品質良いし、いい買い物でした。

 ハンドメイドの物っていいですね。温かみもあるし、どんな人がどんな思いを込めて作っているのだろう?とか、いろいろと想像してしまいます。そういった事を考えるのも楽しいです。
 
 今日はゆっくり読書して、明日取り掛かれたらヘアゴムの作成を始めるつもりです。
 ・・・、名刺入れも。中途半端ですっかり忘れてました(笑)。

ペース配分

 今日の朝はしっかり寝坊してしまいました。
 疲れが出ているのかなと言う感じです。
 
 昼休みにある程度片付けは終わりました。終わって作業机の周りはきれいになったのですが・・・、ヘアゴムとかの土台が行方不明になったり、12色セットの顔料が見当たらなかったりしています。どこに隠れてしまったのでしょう(笑)。これからごみの中をあさってみるつもりです。固まっていないレジンとかも入れてあるので手を入れたくないのですが、捜してみます。


 最近生活が早いサイクルで動き出しています。
 今月、と言うか、今年になって久しぶりに飲みに行ったのが12日でしたが、そのあと毎週休みの度に飲みに行っています。一昨日は友達の誕生日と言うのがなければ行かなかったのでしょうが、来週も飲みの予定が入っています。
 でも、一昨日も12日に飲んだ友人から連絡が入って、友達の店に行っていなかったら出かけていたのかも知れません。
 中学の同級生なのですが、二十歳くらいの時に良く遊んでいた子で、12日に久しぶりに会ったのですが、その時に私がうつ病だったことを知り、いろいろ気を使ってくれているのでしょうね。ありがたいものです。

 でも、休みの度に出かけているので、身の回りの事が疎かになってきていたりもします。ブログに載せている作品の写真だったり、風景の写真をフォルダ分けしているのですが、昨日の夜全然分けて保存していないことに気付いて、遅くまでやっていました。
 確認してないメールも100通以上溜まってたりしていました。たいしたメールは無いのですが(笑)。

 時間の使い方、ペース配分が下手ですね。今年になって動き出した生活の変化に対応しきれていません。
 ただ、心の方は今のところ落ち着いていますし、この変化も心地良く感じています。

 が、あまりハイペースでとばすと、後半バテてしまいますので、ペース配分を守りながら、一つ一つ進んでいきたいと思います。
 来週飲みに行ったら、2月中は出かけないつもりです。給料入ったばかりなのに、懐具合も寂しくなってきましたし(笑)。

二日酔い

 昨日のブログ日付今日になっちゃいましたね。12時回る前に書き終わしたかったのですが・・・。
 結構酔っていたので、文章も滅茶苦茶になってますし(笑)。
 
 今日はしっかり二日酔いです。昨日ブログ書いた後にまた飲みたくなって、家で晩酌始めてしまいました(笑)。
 飲みすぎました。

 昨日はかなり楽しかったし、私が作った名刺入れをすぐに使ってくれたのも凄く嬉しくて、ついつい飲み過ぎてしまいました。時間的に厳しくて、いろいろと出来が悪い部分もあったのですが、なんとか間に合わせることが出来て良かったです。

 とりあえず誕生日のプレゼントは出来たということですし、使ってもらえるので、時間をかけてもっときちんとした物を作ってみます。

 しかし、嬉しいものですね。自分が作ったものを喜んで使ってくれる人がいる。二日酔いで頭が痛いのですが、気持ち的に満たされている感じなので、二日酔いも苦になりません。
 ただ、夜の仕事もあるので、これからちょっと昼寝です(笑)。
 昨日は時間が無くて、また結構散らかしてしまって、片付けられていませんが・・・。


 今年に入って環境の変化が大きいですね。なんか止まっていた時間が動き出した感じです。
 その変化に押しつぶされないようにしながら、前に進んでいきたいと思います。

期限

 今日は遅い時間(12時に近づいています)になりました。
 作品作りが忙しかったです。

 昨日の夜、月と星のチャームのやり直し。 
 除光液につけるとレジンが溶けてくるとネットで見たので付けてみました。
DSC_0146.jpg

 なんか、除光液に付けてる時ってきれいですね(笑)。
 ありきたりの風邪薬の瓶に入れています。

 DSC_0145.jpg

 これが最初に作り出したものです。後ろ側の見た目とか気にしなかったのでやり直ししました。

 今日は仕事が休みで、先週行った店の同級生が誕生日だったので、そのための名刺入れでした。
DSC_0149.jpg

 結構高さが出てしまいました。この後店のロゴを中央に乗せたのですが、あまり上手くいきませんでした。
 いろいろやり直しとか、プレゼント用の箱とかラッピングとかも自分で作ったので今日は忙しかったです。

 ちなみに、
DSC_0151.jpg

 これがやり直した物です。

 DSC_0152.jpg

 光るとこんな感じになります。

 私の休みが水曜日しかなく、先日が友人の誕生日だったので、頑張ってみましたが中途半端にしかできなかった感じです。
 ちなみに、名刺入れが友人で、月と星のバッグチャームは奥さん用に作りました。
 入れる箱も、ラッピングもあまり出来なかったのが悔やまれます。

 期限があると結構厳しいですね。
 でも喜んでもらえて、とても暖かい気持ちになれました。
 期限があっても、しっかり作れるように、まだまだ技術を磨いていこうと思います。

続きを読む

星と月

 今日も早起きで、いろいろ作っています。寒くて暖まりながらですが(笑)。

 朝ある程度進めて、昼休みに修正、いろいろ考え直してみたりという感じで作っています。
 昼休みの方が暖かいと思うかもしれませんが、変わらないです。ただいまの部屋の気温7度・・・。ストーブのそばにいれば暖かいのですが、部屋は冷え切っています。

 
 名刺入れ、金ラメシート+銀ラメ糸を乗せて固めてみました。写真撮るの忘れた・・・、後で撮ります(笑)。ちょっと高さが気になります。シートの大きさが土台の枠と一緒なので、この先素材を上に乗せて固めていくのが心配です。まあ、同じ大きさに切ってしまったのですけどね(笑)。数ミリ小さくすれば良かったと思っています。

 それと同時進行で、星と月のチャームを制作開始です。
DSC_0141.jpg
 
 福袋に入っていた物ですが、NO SMOKINGより先にこちらをこちらを先に仕上げたくて始めました。
 枠だけの物って初めて作るのでちょっと心配です。でも、枠に厚みがあるとレジン流していくのが楽ですね。かなり進行が速いです。
 ただ、片面だけではなく、両面から見えるので、レイアウトがちょっといまいちになってしまった気がします。
 着色も違った方が良かったかなと思ったりしています。初めて作るものってなかなか思い通りにいかないものですね(笑)。

 ただ、凄く夢中になれています。同時進行だと固めてる時間に違うことをいろいろ出来るし、時間を忘れてしまいます。あっという間に昼休みが終わってしまいました(笑)。
 
 これから仕事に行って、帰って来てからもう少し頑張りたいです。

黒から光へ

 毎日寒い日が続いていますが、今日はしっかり早起きでした。
 朝から、編んでいます(笑)。
DSC_0139.jpg

 ある程度、銀糸を通す事が出来ました。この状態で黒い下地を塗った名刺入れの上に乗せて固めていきます。が、そこまで進みませんでした。
 少しぐらい早起きしても時間的にきついですね。

DSC_0140.jpg
 
 レジン塗ってないのですが、乗せてみたらこんな感じです。
 レジン塗って色合いとかどういう風に変わるか楽しみですし、ちょっと心配です。周りの余っている糸はレジンを塗って固める前に切ろうと思っています。
 

 黒一色だった物に光り輝くものが乗っていく。きれいですね。
 私もそう在りたいものです。黒い時代が長かったから、どんどん光を積み重ねていって輝きたいと思っています。
 また下地に黒があるから、ちょっとした光でも輝いて見えるし、たくさんの光でも下地の黒い時代が在ったから、より一層輝いて見えてくると思っています。
 最近外に出て光を浴びることも増えてきましたし、作品作りも時間との勝負ですが、着実に進んで技量や知識、経験も増えていっています。
 
 下地の黒を埋め尽くすくらいの光を浴びて、浴びるだけでは無く、自ら輝きを出していきたいと思っています。

 寒い日が続きますが・・・。
DSC_0131.jpg

 昨日晩酌中のコウです(笑)。
 ストーブが点いて部屋が暖かくなってきたのか、外に出して遊んでくれと騒いでいます。ちなみに24時回っていました。
 私が晩酌していると、コウかソラ、もしくは二匹とも外に出たくて騒ぎ出す時がよくあります(笑)。少し出してあげるのですが、コウは私の手の上に乗ろうとして寄ってくるのですが、ソラはあちこち歩きだして大変です(。´・(ェ)・)。ゆっくり晩酌も出来ません(笑)。出している間は片方の手だけで飲みながら、かまってあげています(笑)。
 こういう時間も癒されますけど、もっと早い時間に騒ぎ出して欲しいです。


 名刺入れ・・・、
DSC_0137.jpg

 黒って難しいんですかね。固める前はきれいに見えていたし、気泡も見える範囲は全て取り除いたのですけど、固めてみたらこんな感じです(ノ_<)。
 ちょっと汚いですね。軽くやすりをかけてからこのまま進めていきます。

 で、こんなものを使ってみようと思います。
DSC_0134.jpg

 銀色のラメ糸です。
DSC_0135.jpg

 これをこの前買った金糸のシートに通していきたいと思います。写真はまだ一針だけですが、時間になってしまいました。ある程度銀糸を絡めて黒の上に乗せていく予定です。

 黒がきれいに見えるようになれば良いのですが・・・。試行錯誤しながら頑張っていきます。
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR