FC2ブログ

2016年

 今年も終わりですね。

 今年はいろいろな変化があった年になりました。
 今まで何もしなかった私が、やっと動き出せた年。かなり生活の変化が大きかったです。
 
 ブログを始めたことが、大きな変化のきっかけになっています。
 ハンドメイドの勉強を始めて、レジンに初めて触れてから4か月。まだまだ販売できるレベルの作品は出来ていないのですが、確実に上達しています。
 アイデアはどんどん出るのですが、技量が追い付いてこないです。
 今月はもっと作りたかったのですが、インフルエンザには勝てませんでしたね(笑)。

 生活の時間帯もかなり変わって、何かをしている時間が取れているので、毎日が充実するようになってきました。

 ダイエットも成功して、今年の頭から20キロ以上減っています。
 インフルエンザで急激に減って、標準体重を下回ったので今頑張って戻していますが(笑)。



 いろいろ失ったものもありました。
 動き出すきっかけを与えてくれた女神様には会えなくなりましたし・・・。
 恋をすると、人間ってかなり変わるものですね。というか、どういう人に恋をするかでいろんな事が変わってきます。
 
 辛いこともいろいろあったけれど、前に向かって進んでいる自分がいます。特別なにかあったわけでもないのですが、ここまで私を変えてくれた人がいた。凄くありがたいことですね。

 今までの反省を活かして、これからも頑張っていける私がいます。
 即断、即決、即行動。これだけはしっかり肝に銘じて進んでいきたいですね。


 2017年、大きな飛躍ができるように毎日を大切に過ごしていきたいです。
 まず、作品販売。そのための、マーケットプレイスでのページ設立。発送の梱包材などの用意。
 仕事としての作品を作るにあたってやることはいっぱいあります。少しづつでも、このやる気を維持しながら、頑張っていきたいと思います。
スポンサーサイト



あと一日

 今日はしっかり早起き出来ました。
 なので、昨日のタバコをどうにかしようとしたのですが・・・、やっぱり難しい(ノ_<)。

 切れないのなら潰してみようと思いただいま重しを乗せて潰しています(笑)。
 斜めに切ってもアクセントになっていいかなとかも思いましたが、表面を平らに仕上げたいので今回は潰して試してみます。
 上手く潰れてくれるといいのですが。


 そして、少し片づけしようと思ったのですが、寒くてなかなか片付きません(笑)。
 片付け始めると逆に散らかっていく感じです。
 今年はもうある程度だけ片付けて、来年気長に頑張ります(笑)。


 今年も明日で終わりですね。インフルエンザになって、回復まで長引いたので、今月は目標達成出来ませんでした。
 体調管理は大切ですね。
 もうほとんど治って元気になってきているので、来年は1日からどんどん動いていきたいと思っています。


 今年の私の漢字は「動」でしたが、来年は年末にどういった漢字をこのブログに書き込めるのか?どれだけ成長していけるのか楽しみにしています。
 ちなみに今月の漢字は「病」ですね( /ω)。インフルエンザにかかって、こんなに長引くとは思ってもいませんでした(笑)。

 来年に向けて明日一日かけてしっかり目標を見直して、一年の目標を決めていきたいと思います。
 そして、今年の最後の一日も無駄にしないように全力でなにかしようと思っています。

タバコ

 だいぶ体調は良くなってきました。
 
 そんなわけで何か作ろうと思い製作開始です(笑)。

 タバコを入れて固めてみようと思ったのですが・・・、
DSC_0058.jpg

 一本そのままですと高さが出てしまうので半分に切って、レジンが染みないようにジェルメディウムで固めてみたのですが・・・、ヤニの黄色いのはしっかり染みてしまいました(´・_・`)。
 それに、半分に切るとタバコの葉っぱが出てしまい、形もきれいに保てなくなっってしまっています。

 細いタバコを使ってみようかな?でも細いと横幅も狭くなってしまうし・・・、いろいろ考え中です(笑)。

 あと、和紙も切り抜いてジェルメディウムを塗ってみました。
DSC_0064.jpg


 こちらはきれいになっています。レジンがどれだけ染みないでくれるのかまだ試してませんけど楽しみです。
DSC_0062.jpg


 タバコを入れて作品を作ってみたかったのですが、なかなか難しいですね。半分に切るだけでも結構苦労して、3本無駄にしてしまいました。今タバコも高いのに・・・。

 いろいろ試行錯誤しながら作っていきたいと思います。


 今年中には仕上げたいと思いますが、今日は仕事が忙しくて時間があまり取れませんでした。やっぱり年の瀬は忙しいですね。
 今年中に片付けたい事も山ほどあるのに、片付かずに新年を迎えそうです。

お正月準備

 今年もあと少しで終わりですね。
 インフルエンザにやられていて、お正月の準備のことなんか、しっかり忘れていました(笑)。

 昨日大量に貰ってきた薬が効いているのか、今日はだいぶ体が楽になりました。

 慌てて買い出しです(笑)。
DSC_0057.jpg

 最近は鏡餅もこういう簡単なのがあって助かっています。

 DSC_0051.jpg

 ここ数年、この手の花飾りを仏壇に飾っているのですが、今年は今までより大きくなりました。
 いつもと同じのを買ってきたつもりが、いざ飾ってみると場所が狭い・・・、いや毎年買っているのより一回り大きいことにようやく気付きました(笑)。値段も高かったですが・・・。

 まあ、お正月ですし、結構長持ちしてくれるので良しとしましょう(笑)。

 そして、スーパーでポイント5倍セールだったので、早々と正月用の日本酒を買ってきました。
DSC_0055.jpg

 正月までに無くなりそうな予感もしています( /ω)。

 
 今年は、大掃除もあまり出来そうにないし、大晦日に簡単に掃除して新年を迎えたいと思います。

翼を広げて

 今日もかなり寒い一日になりました。朝は雨が降っていたのですが、昼頃から少し晴れて陽射しが暖かかったです。
 すぐに風が強くなって冷え込んできましたけど。

 今日の朝はやっぱり早起き出来ませんでした(笑)。
 体の問題か、心の問題かよくわからなくなっていますが、朝早く起きるのが辛くなっています。
 起きてもしっかり二度寝してしまってますし・・・。


 あまりにも体調が戻らないので、昼休みに病院行って来ました。この前インフルエンザの時に掛かった病院が休みで、違う病院に行って来ました。
 大量の薬を貰ってきました(笑)。


 しばらく休んだ方が良いと言われて、夜の仕事はお休みをもらいました。明日からは年末で予約も多く休めないので、今日のうちに体調良くなってくれることを願います。

 夜休みなので、ちょっと昨日買ってきたマスキングテープと針金で羽を作ってみました。
DSC_0050.jpg

 うーん?作るのは簡単だったのですが、なんかいまいち(T_T)。
 
 あまり羽っぽくない?なにかの作品に入れてレジンで固めてみたいと思ったのですが、羽の感じがいまいちです。柄によっての差もあるのでしょうが、ネットで見た羽とは完成度が違いすぎます。
 もっと作りこんでみないと、きれいな羽にならないのでしょうか?練習が必要ですね。

 レジンは触ってないのですが、久しぶりに物を作ったという感覚があります。
 夜休みを貰わなかったら、今日も何も作らずに終わるところでしたが。


 少しでも何かを作ってみると課題も見えてきますし、着実に進歩を感じられます。
 ほんの数分だけでも、達成感はあります。やっぱり、毎日少しでもなにかしないとダメですね。


 羽が集まって翼になる。小さな羽でも毎日少しづつ増やしていって、大きな翼になるようにしたいです。
 そして、夢に向かて大きな翼を広げて、羽ばたいていきたいです。

マスキングテープ

 今日も寒い一日になりました。
 やっぱり朝が起きられないです。今日も調子悪い。インフルエンザが完治してないのでしょうか?

 今日はお昼休みに文房具店?に寄ってきました。
 ちょっと気分転換と、和紙を使ってみたくてお買い物してきました。
DSC_0047.jpg

 マスキングテープを探していたのですが、いいものを発見できました。

 ちょっと高いけどこんなのも見つけて買って来てしまいました。
DSC_0048.jpg

 結構しますね。買い物中はもっといっぱい買おうとしていたのですが、値段をみていくつもかごから戻しに行きました(笑)。


 何もしていない日々が続いていて、何かしなくちゃならない。そんな思いがどんどん募ってきています。
 そこで、気分転換と、材料の調達でした。

 買うだけ買っておけば、何が無いから出来ないとか、そういった言い訳を潰せますし、物があれば、やっぱりいろいろ作ってみたくなります。
 時間が取れないのなら、きちんと早起きすればいいだけですし、少しでも早起きして、ちょっとづつでも作品制作に取り掛かっていきたいと思います。

有馬記念

 今年の競馬も今日で見納めです。と言ってもここ数年あまりやっていないのですが(笑)。
 今年も3000円だけ買ってみました。見事に外れましたけど・・・。良い子にしていたのに、サンタさんは来てくれなかったです(笑)。

 
 去年も3000円だけ買ったのですが、狙った穴馬が見事にきてくれえて、4万近くプラスになって去年の正月はホクホクでした(笑)。
 今年も去年の再現出来るように頑張ったのですが無理でしたね。というかそんなに頑張ってないですし、ギャンブルで頑張るって言うのもなんだか違いますね。

 負けてしまったけど、少しでも楽しむことができて、いい気分転換になったと思います。
 
 
 今日はかなり冷え込みました。また、咳と頭痛が酷くなってきています。今年中にもう一度病院行った方がいいのかと思ってるほどです。インフルエンザから一週間過ぎているのに、体調が回復しません。体重もインフルエンザになった日から7キロも減っています。昨日から、少しでも戻そうといっぱい食べるようにはしているのですが、いざ増やそうと思ってもなかなか増えないものですね。

 
 最近何も作ってないし、特に何もしていないので、ブログがただの日記化してきています(笑)。

 今年もあと少しで終わってしまうので、なんとか少しでも前進していきたいと思います。
 

クリスマス

 なぜか微熱が続いています。昨日久しぶりの仕事で疲れが出たのか、朝寝坊するほどぐっすり眠れたのですが、体調はいまいちです。
 少しでも寝れば元気になるのは30歳くらいまででしたね(笑)。
 最近は寝ても疲れが取れなかったり、体調が回復してこなかったりでもどかしさも感じています。
 以前はずっと寝てただけなので、それほど気にもならなかったのですが、なにかしようって思いがあると、体の調子にかなり左右されてしまいます。

 久しぶりにレジン触りたかったのですが、寒気がするし、頭もちょっと痛くて集中できません。
 早く完全回復してもらいたいです。

 
 今日はクリスマス。取り敢えずご馳走は仕入れてきました。と言ってもスーパーのお惣菜ですが(笑)。
 今日はスーパーも活気がありましたね。
 ローストチキン、フライドチキンの焼きたて、揚げたてを次々に出してきて売りさばいていました。
 たいてい何かしらのイベントの時って、相場の値段より割高になるものですが、チキンは安く売っていましたね。
 ローストビーフやオードブルなどはかなり高く付けてましたけど。

 最近は街のイルミネーションもかなりきれいで、個人でも飾ったりしているところが多いです。休みに、イルミネーションを巡って写真撮ってこようと思っていたのですが、インフルエンザのために行けませんでした。
 冬の間飾っているところもあるのですが、クリスマスまでのところも多いですし、観に行けなくて残念です。
 来年こそは早めに写真を撮っておきたいものです。

 スマホやパソコンで画像を見てもきれいなのですが、やっぱり自分の好きな構図で写真に残しておきたい場合もありますしね。

 今日は祖母と二人でクリスマスを楽しもうと思います。
 久しぶりにお酒も飲みます(笑)。

休肝日

 今日は久しぶりの仕事でした。かなり辛かったです。体が思うように動かず、ふらついたりしてしまったりで大変でした。
 お昼休みに帰ってきて、すぐに寝てしまいました(笑)。半日だけでかなり疲れてしまい、昼休みにしっかり熟睡してしまいました|д゚)チラッ。
 久しぶりのたくさんの昼寝・・・、気持ちいいかと思ったら、起きるときが辛かったし、体も痛くなってしまいました。
 
 そんなわけで、今日は久しぶりに夜ブログを書いています(^∇^)。


 ここのところ休肝日が続いています。
 以前ブログで休肝日を取るようにすると書いたのですが、ずっと取れなくてやっと取ることが出来ました。

 と言っても、インフルエンザで飲めなかっただけですけど(笑)。

 明日は久しぶりに飲む予定です。クリスマス・・・、予定は何も無いのですが、あちこちでご馳走が売っているので、久しぶりのまともな料理とお酒を満喫したいと思います。

 ずっと食欲が無くて、まともに食べられなかったので・・・。


 休肝日があると、夜いろいろと出来ていいですね。
 飲んだときは、特に何も出来ずに寝るだけって感じになってしまいますが、飲んでなければやっぱりしっかりしているので、いろいろなことが出来ます。
 
 今月はインフルエンザで、一週間ほとんど何もしないで終わってしまったので、休肝日を意識して多めに取って、いろいろ作りたいと思います。

まったり

 今日はまったり過ごしていました。
 ・・・っていうか、体が動きません(笑)。
 ダルさと痛さで、動くのが辛かったです。

 熱は下がったのですが、やっぱり完全回復には程遠い気がします(´・_・`)。

 明日から仕事に復帰です。普通に働けるか心配ですけど。
 なので、今日はずっと安静にして読書していました。

 
 食が「からだの糧」であるならば、本は「こころの糧」である。

 本から得られるものって本当に多くて助かっています。
 少しでも本を読む習慣が出来ていたからこそ、心も上を向いてきていると思います。

 辛いときにどうすればいいか?困ったときにどうすればいいか?
 今の私には本で得た知識が答えを与えてくれています。

 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」

 そういった言葉もあるように、先人たちの知恵を有効に利用していきたいものです。


 今の私には、頼れる人脈が無いだけかもしれませんが(笑)。でも、

 「孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間になってしまう。
 なぜなら、孤独でいるときにのみ、人間は自由になれるのだから。」

 そういった言葉もあるように、孤独でも生きていけない事は無い。今は孤独でもこの先どうなるのかはわからないですし。

 一日一日精一杯自分の出来ることを、自分のペースで進んでいきたいと思います。
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR