FC2ブログ

スマホ

 やっとスマホになりました。
 AQUOS ZETA SH04Hに変えてきました。

 10時に開店なので、5分くらい前に行ったら7人ほど並んでいました。でも、機種変更は二人目だったので早く出来ると思ったら・・・、終わったのが2時半です。゚(゚´Д`゚)゚。
 長かった・・・。ちょっと疲れました。

 スマホのほかに、dカードの申し込みと、ドコモ光に変えてきたので、手続きがいろいろあってかなり時間がかかりました。

 帰って来てから、日用品の買い物に行ったらすでに5時。
 あっという間に一日が終わってしまいました(泣)


 ちょっと部屋を片付けて、Wi-Fiルーターの設置と接続しました。
 今までは、どうせ部屋でしかパソコン使わないし、どうでもいいと思って有線でつないでいました。

 始めての無線で今ブログを書いています。
 書く場所は変わらないので変化はあまり感じないですけれど(笑)。

 スマホとタブレットが、Wi-Fi環境で使えるので便利にはなりますね。
 
 タブレット・・・、買うつもりはなかったのですが、セットで買った方が安くなるということで一緒に買ってしまいました。
 2年契約で契約切れるときに解約しないと、高くつくみたいですが。

 タブレット・・・、今のところ使い道が見当たりません(笑)。

 で、スマホ・・・、全く使い方がわかりません(T_T)。
 ずっといろいろやっていますが、慣れるまで結構かかりそうです。
 気長に使って行こうと思います。



 なんとか今月中にスマホに変えられました。しっかり目標達成です。
 今日やろうとしていた他の事は全く手付かずでしたが(笑)。

 
 今月も終わりですね。 ちょっとは頑張れたと思います。
 月初からちょっと凹んでいたのですが、何とか持ち直し、名刺入れも完成できたし、ちょっとずつでも前に向かって進めたし頑張れた方だと思います。
 
 最後にスマホに変えることも出来ましたし。

 月の終わりにやることが片付いて、次の月を迎えられる。気持ちいいものです。 今月出来なかったことも多々ありますが。


 来月も頑張って前に進んでいきたいと思います。
スポンサーサイト



名刺

 名刺入れ完成品です。
2016112915310001.jpg

 光が反射して上手く撮れない。そのうち自然光で撮ります。
 
 今日の朝写真を撮ろうとしたら、ちょっと高さがバラついていたので修正しました。
 
 花びらパーツがちょっと多かったですね。気泡を隠すために少し入れたらバランス悪くなって、どんどん入れてしまいました(笑)。

 でもなかなかきれいにできたと思います。取り敢えずは満足です。

 
 やっぱり縁がきれいになりません。結構難しいですね。
 もっともっと技術を上げていきたいです。



 名刺入れが出来たので、名刺も作っていきたいと思います。
 この前、部屋を掃除したときにこんなものが出てきました。
2016112814500000.jpg

 何年前に買ったのかは忘れてしまいましたが、かなり昔になります。
 ちょうどいいので使ってみようと思います。


 名刺があるといろいろと便利になりますし、使い方次第でいろんな役に立ちます。

 自分は誰なのか?どうなりたいのか?
 自分自身に対しても、自分を見失わないようにできますし。

 名刺の力って結構大きいと思います。
 自分を明確にしてくれますし、自分の事を外に向けても表現できる、簡単だけど力の強いアイテムです。

 始めて名刺を作ったのは何年前でしょうか?どこかの会社の名刺だったのですが、嬉しかったのを覚えています。


 名刺を作るのにもあれこれと考えてしまいますね。
 今はいろいろな名刺がありますし、どれだけ渡した相手の印象に残せるのか?また、どのように自分を表現できるのか?その名刺で自分の想いは伝わるのか?

 いろいろと考えることはあります。
 名刺入れが出来たので、名刺入れに負けない名刺作りをしていきたいと思います。
 

My名刺入れ完成

 やっと完成しました。
 なかなか良くできたと思います。
2016112816160000.jpg

 まだ途中の写真ですが・・・。
 上にまだ少し乗せて現在硬化中です(笑)。

 時間が無くなってしまいました(´・_・`)。ブログ書いて仕事に行かなければなりませんので、一応途中の写真だけ乗せてみました。

 ちょっとプレートが曲がってしまったような気が・・・。
 
 でも、なかなか良くできたと思います。

 完成品の写真は、明日乗せます。


 良い仕上がりです。高さも抑えられたし、上手くいきました。
 まずまず納得の出来です。自分が思った通りに出来ると気持ちいいですね。

 これは春のイメージですが、夏秋冬のイメージの物も作って、季節ごとに使い分けるのもいいですね。

 夏用のを作る頃までには、どれだけ上達しているか楽しみです。


 今日は携帯ショップに寄ってカタログもらってきました。
 行った時の待ち時間が3~4時間(*゚Q゚*)。今日はカタログだけの予定で、今度の休みにスマホに変えようと思っているのですが、待ち時間が長すぎます(T_T)。暇な時間帯を狙って行こうと思っているのですが、どうなることやら・・・。

 でもいい加減スマホに変えたいですし、無事に変えられることを願っています。


 やっと名刺入れが完成しましたね。
 今月の頭から作り始めて、一つは失敗して練習台にしたり、なかなか手を付けられなかったりといろいろありましたが、なんとか完成させることが出来ました。
 凄く嬉しいです。

蓄光

 名刺入れ順調に作成しています。

 今日は朝から天気が悪くて、昼過ぎには雨が降ってきました。相変わらず朝が起きられなくなっています。かなり寒いですし・・・。


 シリコン型が届いたので、桜の花びらを作ってみました。名刺入れに入れようと思っています。
2016112715420000.jpg

 取り外すと。
2016112715440000.jpg

 結構きれいに出来ました。

 ピンクにそれぞれの大きさごとに、白を加える量を変えて混ぜたのですけど、あまり違いが判らないですね(´・_・`)。
 混ぜて型に入れているときは結構違ったのですが、固まったらほとんど変わらなく見えています。

 ちなみに蓄光パウダーを使っています。
2016112715200000.jpg

 ネットで安く購入したもので、まだ使ったことが無いので、どれだけ光るか不安はありますが、きれいに光ってほしいですね。

 名前のプレートとラメだけでも固めてしまおうと思ったのですが、高さが出てしまいそうで、一緒に入れられる物はまとめて入れようと考え中です。
 昨日いろいろと届いたので、あれも入れたい、これも入れたいという状態になっています(笑)。


 予定通り、明日には完成できそうです。今日早起きしていれば、今頃出来上がっていたのかもしれませんが(笑)。



 蓄光。光を蓄えて光るんですから凄いですよね。
 
 私はここ5年間、闇を蓄えてきたように思います。
 考え方、思考もずっとネガティブだったし、光に触れる機会も少なかったです。

 この闇をいかに光に変えていけるのか?
 今の行動で光に変わってきているのか?
 
 まだまだ半信半疑なところはありますが、光ある方に向かって行けているとは思います。
 光をどんどん吸収して、自分で蓄えた光で、自らを輝かせていきたいものですね。

陽射し

 今日も朝から晴れていて、陽射しが暖かく感じました。
 家の中で陽の当るところに居れば暖かいのですが、やっぱり外に出ると寒いです。
 最近また散歩に行って無いです(笑)。

 

 やっぱり収入を上げないといけないということで、来月からは販売できるような作品を作っていきます。
 
 目標としては、来月は5点は販売できる作品を作りたいと思います。
 最初は1日1点とか考えたのですが、それはさすがに無理だと思いますし、もし売れたときの梱包や発送準備などもありますので、あまめに目標設定してみました。


 まずそのために、今月中に名刺入れを完成させ、名刺も作りたいと思います。
 そして、講座をさっさと修了させます。

 講座のほうは、受講料全額収めないと修了証書貰えないみたいですが・・・。

 
 先日頼んだものが届きました。
2016112615480000.jpg

 安いものをいろいろ買いあさってみました(笑)。
 ただ、送料と代引き手数料が痛いです。

 四つ葉のクローバーの押し花が、20枚で463円。以前見たのは、2枚で500円。質は大して変わらないのに、かなり差がありますね。
 いろいろなところで安く仕入れられるようにしたいです。

 材料が揃ったので、明後日までには名刺入れは完成させたいです。
 
 
 そして、販売用の作品作りの準備もしなければなりません。
 
 どのマーケットプレイスを使うかも大事になってきますね。
 2か所、3か所で売りに出している作家さんもいるみたいですが、取り敢えず初めは一か所に絞って頑張っていきます。
 
 作品の原価計算から、梱包材の用意、発送方法を整えたり、いろいろと準備することは多いです。

 
 ただ、今はそういった事を楽しんでやっていけるので助かってます。
 作品作っていて、上手くいかないときはちょっと悔やんだりもしますが、作るのも楽しいですし、いろいろ準備をするのも楽しいです。

 良く暖かい陽射しが当たるアトリエで仕事が出来るように頑張っていきます。

必要と不必要

 今日の朝はかなり冷え込みました。朝から晴れていて、昨日積もって溶けずに残っていた雪に、陽の光が当たりキラキラ輝いていました(写真撮るの忘れた・・・)。

 
 今日はやっと給料日。今の仕事に就いてから、給料日のたびに暗くなります。
 年金、保険等毎月の支払いと、光熱費などいろいろ払ったら残りは僅かです・・・。
 しかも、寒くなってきたので、灯油代と電気代がかなり増えています。

 今月はいろいろと買わなければならないものもあるし、欲しいものも多いのに厳しいです。
 
 だいぶ節約はしてきているのですが、まず収入が少ないのでどうにもならないですね。
 


 最近の生活費は本当に必要な物だけに絞っています。お酒が結構かかっていますが・・・。でもちょっと前と比べると1万円以上は節約しています。

 あとは、節約ではなく収入を増やしていかなければなりませんね(笑)。


 人間が生きていくうえで必要な物って結構多いですね。でも、節約しようとしてから、不必要な物も多く見えてきました。
 今まで何気なく買って使っていた物や、食べ物も、良く考えてみると無駄だったり、もっと安いもので代用できたりとかがわかってきました。
  
 家にあるものもそうでした。この前の大掃除でいろいろ出てきたのですが、昔の仕事関係の書類等結構出てきて、思い切って処分しました。
 それに、使っていない電化製品や、もう見ないであろう本などもたくさん出てきました。これは処分しようかまだ迷ってますけど。


 これからの暮らしの中で、何が必要か?何が不必要か?きちんと見極めていらないものはどんどん処分していこうと思います。

 そして、これから買うものも本当に必要かどうかを考えながら買っていきたいと思います。

 雪が積もりました。朝起きたときは降ってなくて、天気予報外れたと喜んでいたのですが、少ししてから凄い雪が降ってきました。
 あっという間に積もりだして、庭は一面真っ白です。
2016112410590000.jpg

 紅葉中の赤い木も雪化粧です(^∇^)
 2016112411000001.jpg

 
 昨日が勤労感謝の日で仕事だったので、今日は休みでした。雪の中仕事に行かずに済んで良かったです。



 今日は名刺入れの作成です。

 ・・・室温6℃、さすがに無理だと思って、茶の間のストーブを二階の部屋まで持ってきました(笑)。
 今日は一日ずっと寒かったです。

 2016112415350000.jpg


 まだまだ途中ですが、いい感じに仕上がってきています。
 やっぱり字は下手ですね(笑)。

 押し花が高いので、100均の造花で代用しようとしたのですが、上手くいかない。
2016112415380000.jpg

 かすみ草を入れたかったのですが、高さが出てしまい断念。重しを乗せてしばらく置いていたのですが、すぐに戻ってしまいます。本が好きだと、こういう時には重し代わりに使えて助かります。切って薄くして使おうと思ったのですが、上手く切れず直ぐにバラバラになってしまいました。
 四つ葉のクローバーは、小さいものだと黄緑一色だし、二色使っているものは大きすぎて使えません(名刺入れのクローバーはまだ付けていません)。
 桜の花びらは、クリアファイルの上で適当に形を作って着色しただけです。使うかどうか迷っています。

 明日は給料日だし、思い切ってネットで押し花を購入しました。やっぱり、四つ葉のクローバーは入れたいので。結構安く見つけられました。送料が結構かかるので、その他にもいろいろと買ってしまいましたが(*ノェノ)。
 あとは材料が届くのを待って仕上げたいと思います。

 ここまで結構高さを出さないように出来ましたが、いろいろ入れようとするとやっぱり厳しいですね。
 まだ、ラメや押し花とかも入れたいですし、別に作ったAtelier Jinのプレートも付けるのが難しそうです。
 ひとつひとつ丁寧に仕上げていきたいと思います。

 今日は他にも作ろうと思ったのですが、灯油代も勿体無いし、あまりにも寒いのでこれからコタツムリになって読書します(笑)。

強風

 今日は朝から風が強かったです。かなりの風で歩くのも大変なくらいでした。1日強く吹いているみたいですね。
 今日の朝は早く起きたのですが、あまりの寒さと風の強さに、こたつに入って二度寝です。


 今日はお昼休みに名刺入れ作りと思っていたのですが、寒い。かなり寒いです。電気ストーブを点けて用意していたのですが、手がかじかんでまともに動きません。
 ちなみにその時の室温10℃でした_(:□ 」∠)_。

 やっぱり石油ストーブかなんか、部屋が暖まるようなものを早く買わないと、冬は作業できませんね・・・。
 今ある電気ストーブだと、ストーブの前に居ないと暖かくないですし(T_T)
 今までは、ずっとこたつに潜っている生活だったので問題も無かったのですが( /ω)


 ただ今月は、車の保険の支払いや、年末に向けていろいろ物入りですし大変です。

 先月から食費はだいぶ切り詰めていますが、やっぱり苦しいです。
 食費は7月、8月と比べると3~5万くらい違っています。
 以前は見栄を張るのと、少しでも長くレジに居られるように使い過ぎていたのもありますが・・・。

 
 とりあえずコンビニでお節と年越しそばは頼んできました。
 昔はスーパーで材料を買ったりして、いろいろ作っていたりしたのですが、コンビニで買っちゃった方が安上がりだし、美味しいし、手間も省けるし、ここ3年はコンビニで買いました。
 もうすぐお正月ですしその準備も始めています。と言っても、後は大晦日にちょっと掃除して買い物してくるくらいです。
 

 今日は凄い風ですし、明日は雪予報です。まだスタッドレスタイヤ履いて無いし積もらないで欲しいですね。

地震

 久し振りに大きい地震が来ました。ビックリして飛び起きました。
 今日は津波警報まで出ましたね。

 ここら辺は、震度5弱ですか。怖いですね。
 まだ停電しなかったからよかったです。

 東日本大震災の時は、次の日の朝まで停電していました。雪がちらついていてとても寒かったです。
 うちはガスは使えていたのですが、水道管が割れて三日くらい水道が使えず不便でした。

 あの地震の後は、しばらくの間、水と食料を蓄えておくようにしていたのですが、今は全く何もありません。懐具合で備えを持つのも変わってきてしまいます。必要最低限だけでも用意しておこうと思ったりもするのですが、金銭的に厳しいです。

 大きい地震が来ないことを願います(笑)。



 今日のお昼休みは早く帰ってこれたので、やっと名刺入れ作り始めました。
2016112215500000.jpg

 取り敢えず下地は完成です。
 練習用のは、青が薄かったので、青の顔料を混ぜてみたらちょっと暗い色になってしまいました。
 緑は濃くして草むらを表現しました。


 やり始めると、結構出来てしまうものですね。取り敢えずでも手をつければ、やる気が起きてきます。

 完成まではもうしばらくかかりそうですが、ちょっとずつでも進めていきたいと思います。
 

気をのせよう

 今日はしっかり朝寝坊しました(笑)。
 早起きするつもりが、夜更かししてしまって起きられませんでした。

 朝はなんか気分がのらなかったし・・・。気分次第で行動力の増減が激しいです。

 昨日の夜は酔っていたのでしょうね。(体調悪くても飲んでしまいます( /ω)。)夜中寝る前に、名刺入れに入れるパーツを切り出したり、入れるものを用意したりしてしまいました。
 なので、かなり遅くまで起きていて、しっかり朝寝坊です。



 お昼休みに作り出そうと思っていたのですが、仕事が忙しくなって、なかなか帰れずに時間が無くなってしまいました。
 月曜のお昼はだいたい忙しくなるのですが、今日は給料日前だし、23日にも休日があるのにかなり入りました。



 そういった事で予定が狂うと気分がのらなくなってしまいます。
 精神的な疲れも出てしまいますね。

 はじめから予想して準備できていればいいのですが、急な予定変更には上手く対応できなくなっています。

 精神的な問題だと思うのですが、そういったところも昔と変わってます。ちょっとしたことで、気持ちが沈んでしまいますし。

 
 いろいろな状況が起こる場所に行かないせいか、なにかあったときにすぐに判断できないですし、気持ちが沈んだり、気分が悪くなったりということが起きてしまいます。

 すべての事が自分の想い通りにいくことは無いっていうのはわかりきっているのですが、気持ちが対応していきません。

 
 どうすれば気分を高められるか?気持ちを穏やかにして過ごせるか?いろいろと課題は出てきます。
 ただ、ブログを書いていなかったら、こういった課題にも気付かずにいたのでしょうね。
 
 気をのせて、もっと行動できるようにしたいものです。
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR