FC2ブログ

2016年10月

 昨日同様、今日もかなり早起きでした。朝はいい天気で、早くから散歩に行って来ました。
 朝日です。日が昇るのも遅くなってきましたね。
2016103106470000.jpg


 だんだん日が短くなってきています。

 二十四節気七十二候では、霜降 霎時施(そうこう こさめときどきふる)。
 朝晩の冷え込みがさらに増し、霜が降り始める頃。だんだんと冬が近づいてきていますね。ぱらぱらと通り雨のように雨が降りはじめる頃で、雨が降ったかと思えば、すぐに青空が顔を出す頃だそうです。初時雨は、人々や動物たちが冬支度をはじめる合図だといわれています。

 四季を感じるのっていいですね。あまり寒いのは嫌ですけど(笑)。


 
 今月も今日で終わりです。

 ブログを読み返してみると、いろいろとわかります。
 今月、5日しかレジン関係のブログ書いてないです。っていうか、少ししか作ってないですね。

 それに、月初の頃はまだモチベーションが高かったのですけど、月末になるにつれてかなり下がってきています。
 自問自答や、自分を鼓舞する日記が多くなっていますね。何も作らなくなってきているし・・・。

 負の迷宮に迷い込んでしまっています。そろそろ抜け出さないとまずいですね。

 
 でも、散歩は20日行けました。あまり眠れなくなって、早起きしてたせいかもしれませんが・・・。

 今月もいろいろありました。普通に考えれば何気ない日常なんでしょうが、私にしてみればだいぶ外に出て行けたと思います。だから楽しいし、だから苦しかった。何もしなければ何も起きずに生きていくことはできますが、それじゃ、やっぱり物足りない。以前は何もしない状態で満足していましたが、だいぶ変わってきたのですね。
 思考が変わってきているから、どんどん変われる。どんどん動けるようになっていると思います。
 
 明日から11月。今年もあと2か月ですね。
 今年のうちにいったいどれだけ成長できるのか?このまま、負の感情に押しつぶされてしまうのか?

 今が分かれ道のような気がしています。
 
 だったら光の射す方へ向かっていきたい。その想いだけは強く持ち続けたいと思っています。
スポンサーサイト



燻り

 昨日は2時過ぎまで起きていたのに、なぜか5時ごろ目が覚めてしまい眠れなくなりました。

 いい天気だったのですが、結構冷え込んではいます。今日は散歩に行ったのですが、手が冷たかったです。
2016103006320000.jpg

2016103007150000.jpg

 だいぶ秋らしくなってきましたね。
 
2016103007020000.jpg

 道端の何気ない花に癒されてきました(^∇^)


 しかし、昨日はあんなに眠かったのに今日はどうしたのでしょう?
 精神面の浮き沈みが、身体的にも出ているのでしょうか?

 精神的にも、身体的にもあまりスッキリはしていませんが・・・。


   何年も忘れてたことが
   何かの拍子 急に思い出す
   あの日見た夢が今でも
   燻っているのかしら

 はい。燻っています。燻って燃え切らない。そんな状態に陥っています。

 なぜ、何も出来ない?何もしない?
 それじゃいつまでたっても前に進めない・・・。

 わかってはいるのだけれど出来ない。
 何が足かせになっている?
 何を恐れている?

 このままじゃいつまでたっても何も手に付かない。スッキリしない。
 
 じゃあなぜ何もしない?



 最近、こんな自問自答が多くなっています。
 自分の気持ちから逃げているのでしょうか?
 とりあえず前に進まないと。少しでも頑張ってはじめの一歩を踏み出したいと思います。

行動力

 今日の朝はいい天気になりました。けれど、なぜか凄く眠くて散歩にも行かずに寝ていました。
 お昼過ぎには強風注意報が出て、凄い風が吹いています。


 2、3日前から睡魔が凄いです。仕事中にも眠くてフラフラする時があります。

 ずっとよく眠れていなかった反動でしょうか?


 やること(やりたいこと)は、たくさんあるのに体がついていかない感じです。

 最近は行動が足りないです。わかってはいるのですけど、動けない。体がついていかない?モチベーションが上がらない?
 なんかスッキリしないです。


 
 でも、もっとやりたい自分がいます。ブレーキを踏んだままで、アクセルを踏み込んでいる?進みたいけど進めない。そんな感覚です。

 ブログを書いて、自問自答して結論が出ても、またそれを行動に移せない、弱い自分がいます。



 時流ではなく、自流で生きよう。
 自分自身のペースをどうやって上げていけるのか?
 どうすればもっと行動できるのか?

 躓いている人を見て安心していないで、自分より進んでる人を追いかけよう。早い人はどんどん進んでいる。

 止まっていないで走りださないと、いろいろなものを失ってしまいます。
 何もしないで、大切なものを失うのは本当に辛いです。

 行動力を高めて、日々進化していきたいです。

 今日の朝はかなり冷え込みました。寒かったです。天気も悪く雨が降りそうだったので、散歩には行きませんでした。
 
 あまりの寒さにこたつに潜って読書でした。
 部屋には電気ストーブの小さいものしかないので、もうちょっと強いものが欲しいです。電気ストーブだけじゃ真冬だとかなり寒くて…。こたつで作品を作るわけにもいかないですし・・・。

 
 昼休みにはかなり強い雨が降っていました。
 帰ってきて読書(笑)。

 今日はテレビでダヴィンチコードが放送されるということで、こんなものを引っ張り出してきました。
2016102815110000.jpg

 懐かしいです。ダヴィンチコードの映画の予告を観たときに、面白そうだったので買ってしまいました。結構長いのに、一気に読んでしまった記憶があります。8年くらい前になりますね。
 映画では観なかったのですが、テレビで放送されたものを観ても面白かったです。
 そういえば、映画館なんてもう10年以上行っていません。行きたいと思うこともあるのですが、なかなか行けなくて。


 懐かしいと思って、つい引っ張り出してしまいました。・・・でも、ダメですね・・・。読みだしたら止まりません(笑)。雨も降っているし、のんびり読書しています。


 たまには、気分を落ち着けて、一日まったり過ごすのもいいですね。
 ただ、本を読んでると、結構入り込むタイプなので、気持ちは高ぶったりしてきますが(笑)。


 寒くて冷たい雨が降っていた、ゆっくりとした一日でした(-∀-)

タイミング

 今日の朝は暖かくて、気持ちよく散歩に出かけられました。が、途中から風が強くなって、帰ってくる頃はかなり寒かったです。


 今日は昼休みにちょっと作りたいものがあったのですが、荷物が届かず出来ません。
 ネット注文したものなんですが、今日の到着予定なのにまだ届いていません。夕方くらいになってしまうと思います。関係のない荷物は早々と届きましたが(笑)。


 なかなかタイミングが合わないですね。


 他のものを準備して待っていようか、違う作り方をしてしまおうか迷ったのですが、いつ届くかわからないですし、作り方を変えるとイメージが湧かないので、また今度にすることにしました。


 
 最近微妙なタイミングの差で、いろいろなことが上手くいかなくなっている気がします。

 先日も仕事が忙しくて、昼休みに入るのが遅くなり、大きなチャンスを失ってしまったり・・・。今日にしても、ちょっと人に頼みたいことがあったのですけど、その人が忙しそうで話しかけられなかったり・・・。

 
 タイミングって難しいです。


 人とかかわる場合に関しては、ずっと人と交わっていなかったもので、ちょっと怖気づいてしまう場合もありますが、・・・。

 それにしても、タイミングが悪い気がします。

 ちょっとしたことでもタイミングって大切ですよね。
 どんなにいいことをしたって、タイミングが悪いと良く受け取ってもらえなかったりしますし。

 これも運なのでしょうか?


 幸運は自分で作るもの。
 以前読んだ本から、そういうことを学びました。が、今はやれるだけのことはやっていると思うし、あとは何が足りないのかわからずにいます。
 それともまだまだやっていないのでしょうか?
 考え方も偏ってしまってきているのかも知れませんね。


 とにかく、出来ることはやる。もっと柔軟な考え方が出来るようにする。

 そういうことに気をつけていきたいと思います。


 ・・・これを書き終える頃に荷物が届きました(笑)
DCIM0498.jpg
 可愛いおまけが付いてきました。

仕入れ?

 今日は仕事はお休み。朝はゆっくり散歩してきました。
2016102608060000.jpg
 出かけたころは霧が立ち込めていて、すっきりしない天気だったのですが、帰ってきて少ししたらかなり晴れてきて、いい天気になりました。暑いくらいでした。


 今日も神社に行って来ました(笑)。近くの神社なんですが、裏の方にこんな池があるなんて知りませんでした。また、新しい発見が出来ました(笑)。
DCIM0502.jpg

2016102608130001.jpg

 
 あちこちで柚子がきれいに実っています。
 2016102608070000.jpg



 今日はハンドメイドショップに行って材料調達です。
 レジンが安売りしていました。
DCIM0503.jpg

 細かいものをいろいろ買ったら、結構な値段になってしまいました。
DCIM0505.jpg

 黒い色のヴィトラーユかパウダーか何か欲しかったのですが、黒は全て売り切れでした(´・_・`)
 帰って来てからネットで検索したら、どれがいいのかわからない。だいたいAmazonでいろいろ買い物はしているのですが、見つからず、他のショップを探してみたら、いろいろなお店があってどれがいいのかわからない。最初に頼もうとしたところは、商品より配送料、手数料の方が高くなったので、慌ててやめました。なかなか難しいものですね。


 なんか、パソコンのデータ類や、ブックマークなどもごちゃごちゃになっていたので整理したら、結構時間がかかってしまいました。

 それから、講座の課題提出をして、素材とかを置く場所を作るのに部屋の掃除・・・。なぜかあっという間に夜になってしまいました(笑)

 今日は、いろいろ買ってきたし、なにも作らず早めの晩酌に移ります。

 今日の朝は晴れていましたが、だんだん曇ってきて午後には雨がちらついてきました。
 
 朝の散歩は気持ちよかったです。

2016102507260000.jpg
 秋ですね。

2016102507270000.jpg
 家の近くのほぼ毎日通る道を、ちょっとそれて横に入ったのですが、こんな場所が。
 ちょっとしたところで、花や木の美しさを感じ癒されます。


 今日はかなり冷え込んでいます。寒いから話題が出来る場合もあるんですね。
 昼休みに寄ったコンビニで、そこの店員のお姉さんと少し話せました。10歳以上は年上の方ですが、とてもきれいな方で、会うといつもドキドキしています。雨降っているし寒いですね。とか、他愛のない会話ですが、ちょっと前までは「そうですね」くらいの相槌を打つのが精一杯でした。でも今日は「こんな寒いのにアイス買ってますけど」とか、自分から会話を繋げることが出来ました。

 毎日、ブログを書いているからでしょうか?言葉がスッと出てきて会話を繋げることが出来るようになってきています。

 って、今までどれだけ人と話してなかったのでしょうね(笑)。昔は誰に対しても自分から話しかけることの方が多かったのに・・・。人間ってかなり変わるものですね。

 でも、いい方向に変われてきていますね。こんな歳ですけど、今まで失ってきたものを取り戻せているように思えます。
 毎日の積み重ねが、良い方向に進んでいますね。



  思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
    マザー・テレサの名言です。

 確かにこの通りですよね。病気になって、思考が変わってから、すべてが変わってしまいました。

 先月(もうちょっと前かな?)から、思考が変わって、言葉が変わった。言葉が変わっていろいろ行動できるようになった。その行動も習慣付いてきた。性格も昔の輝いていた自分に変わりつつある。これからの人生、もっともっと輝けるように、素敵な運命を全うできるように気をつけていきたいです。


 少しずつでも変われている自分がいます。今日は、そんな私を実感できた秋の一日でした。

白鳥のように美しく

 朝はかなり寒くなってきました。目が覚めてもベッドから出たくない衝動に駆られてしまいます。
 
 今日はしっかり筋トレをして散歩に行って来ました。筋トレが結構時間がかかったため、少ししか歩けませんでした。

 
 寒くなってきたのでもうじき近くに・・・?近くでもないです(。-_-。)。車で40分くらいの沼に白鳥がやってきます。(まだちょっと早いかな?)

 昔は、毎年祖母を連れて見に行っていました。ここ数年は行って無いですが・・・。



 白鳥の姿って美しいですよね。

 水上では優雅に泳いでいる白鳥も、水面下では必死にもがいている。


 もがこうよ。見えないところでもがきまくるから美しく見える。
 もがいてもがいて頑張るから、美しい作品が作れる。

 作品を作るときだけじゃない。人生ももがいてもがいていい人生を作っていける。
 出来ることはどんどんやろう。出来なくてもどんどんチャレンジしよう。数多くの失敗の後には、必ず成功が来るから。
 かっこ悪くても、恥ずかしくても、それが俺だから。
 何をしたって死ぬわけじゃない。だったら何でもしようよ。
 誇り?プライド?見栄?そんなもの全て捨てたっていいだろ。命を失うわけじゃない。
 どんどん恥をかこうよ。恥をかいて反省して、どんどん成長すればいい。

 今やらないで、いったいいつやるんだ?諦めたらそこで終わり。諦めなければ、夢は必ず叶う。
 今を一生懸命生きろ。一分一秒無駄にするな。今できることはなんでもやれ。
 白鳥だって、水中では必死に水をかいているから、あんなに美しく優雅に見える。
 美しく見せたいなら、必死にもがきまくれ。


 
 最近ちょっと気分が落ちていて、自分を励ますためにこんなことを書いてみました。

筋トレ

 昨日は早く寝たので、今日はちょっと早起き。ゆっくり散歩できました。晴れていていい天気でした。
 最近は早起きできているので、筋トレしてから、散歩に行って来ました。
 朝、動けると気持ちいいですね。

 実は、昨日から筋トレを再開しました。去年の10月からダイエットのためにやり始めたのですが、8月くらいからさぼっていました。(ダイエットの目的がいなくなったから?)

 本のトレーニングでゴムバンドを使ったものとの組み合わせです。1日5、6種類、30分程度のコースで、1週間のメニューになっています。
 

 早速今日は筋肉痛になっています(笑)。
 数か月さぼっていただけで、かなり衰えるものですね(´・_・`)

 
 やっぱり毎日の継続って大切ですね。一度さぼると癖になりますし・・・。
 もう少し痩せようと思っているので、これからもしっかり続けていきます。


 継続するって大変だったりしますけど、いかに習慣化出来るかだと思います。
 どんなことでも継続して続けていくから、他の物より、他の人より優れていける。
 
 さぼればその分だけしっぺ返しが自分に降りかかってきますし。

 
 自分を高めていくためにも、出来ることはどんどんやって、継続させて、習慣化していこうと思います。

遊ぼう

 今日は仕事が休みになったので、かなり遠くまで散歩に行って来ました。

 神社巡り(笑)
2016102208270001.jpg

2016102208290000.jpg

 あまり馴染みは無かったのですけど、実家の近くでよく近くを通ったりはしていた神社です。と言うか、境内を突っ切って近道したりしていました。

2016102208490000.jpg

 こちらはさらに実家の近くで、公園にもなっていて、子供の頃によく遊んでいた神社です。
 どちらも久しぶりに行ったので、懐かしさと新鮮さが入り混じった感覚を覚えました。

 天気はずっと曇っていてすっきりしなかったのですが、2時間半もあちこち歩いてきてしまいました(°_°)



 せっかくの休みなので、今日は遊んでみました。

 鳥のペンダント
2016102216450000.jpg

 ん?なぜか写真が反対になってしまっている・・・。
 透明フィルムを大雑把に切ったら、しっかり切り口が見えてしまっていますね。色合いとかで違うのでしょうか?切り口が、全く分からなくなる場合もあれば、今回みたいにしっかり残って見えてしまう場合もある。
 ラインストーンも一つ反対向いているし・・・。なかなか難しいですね。反対なのは、入れるときに反対になってしまい、直すのを忘れて固めてしまっただけなのですが(*ノェノ)



 ヴィトラーユというものを使ってみました。
2016102216480001.jpg

 なかなかきれいに混ざらない。
2016102216520000.jpg




2016102217540001.jpg
 この前使った鍵の裏側です。青いのは蓄光顔料で、粒々のを買ってあったので乗せてみたのですが、かなり凸凹になってしまったので、レジンをかなり盛りました(笑)

2016102217550000.jpg
 こんな感じで光っています。

 2回レジンを足したときに、全部剝がれてしまって、付け直したりしたので、なんかめちゃくちゃになっています。汚いですね(笑)

 

 でも、いろいろやってみると楽しいですね。まだまだ初心者。まだまだ素人なので、どんどんチャレンジしようと思います。とりあえずは遊ぼうと。
 好きなことをやるんだから、自分が楽しめないと上手くいかないと思うし、楽しんでやるから、上達していく。どんどんいろんなことを吸収していく。
 今はまだ、何かを作るときには、あまりいろいろ考えずに、どんどん遊んで楽しんでいこうと思います。 
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR