FC2ブログ

2016年9月

 今日は朝からいいお天気。久しぶりにお日様の暖かさを感じました。空模様はすっかり秋ですね。
2016093007480000.jpg

 朝、仕事に行こうとしたら車のハザードランプが点きっぱなしに・・・。
 取り敢えずそのまま仕事へ。朝の仕込みだけして車屋に行ってきました。かなり待たされました。応急処置でしばらく様子見です。今度おなじ状況になったら基盤の交換、2万以上かかるみたいです。



 2016年の9月も今日で終わりですね。今月はいろいろと変わった月でした。

 まず、生活リズムが大きく変わりました。子供の頃から朝は弱かったので、早起きが出来るようになっただけで素晴らしい進歩です。(年を取っただけかも?)
 月初は早く起きるのが辛かったのですけど、最近は携帯のアラームが鳴る前に自然と目が覚めてしまいます。そして朝からいろいろできるようになりました。
 今日の朝の散歩では、自販機で140円のコーヒーを買うのに200円入れたら、お釣りが160円出てきました( ^ω^ )早起きは三文の徳と言いますが、三文どころじゃなく得しました(^o^)

 生活リズムが変わったからか、心、精神面もだいぶ変わってきました。
 ちょっとしたことでイライラしたり、沈んだり、感情の浮き沈みが激しかったりしたんですが、かなり穏やかになってきました。
 今日も車屋で一時間以上待たされて、前ならイライラしてしまっていたのに、平気で待てました。仕事の心配はありましたが・・・。

 でも、こうして動き出していなかったら、恋心なんて気付かなかったのかも知れませんね。自分の心に余裕があるから、人の事を思えるように感じます。けれども、恋は盲目とはよく言ったものです。その人の事だけしか見えなくなり、考えられなくなってしまいました。
 結局、女神様には会えなくなりましたが、この体験があったから次に繋がると思うし、もし女神様に出会えたら、その場で好きと言えそうです。
 まだまだ諦めるつもりはありません。



 今月の目標も、スマホに買い替えるの以外はすべてクリアです。スマホはしばらくお預けにします。今は携帯ショップで待っている時間が勿体無くて。
 それ以外は順調にクリアできたので達成感があります。
 目標が達成できると気持ちいいですね。

 どんどん進歩してるのが実感できます。

 ですが、まだまだペースが遅いです。やりたいことはたくさんあるのに追い付いていません。
 来月は目標をもっと高く設定して頑張ります。
スポンサーサイト



二作目

 今日も5時くらいに目が覚めてしまいました・・・・。昨日は休みだったので、夜早めに呑み始めて、早く寝てしまったので、その分少しは大目に睡眠時間確保できたと思いますが。

 朝は凄い雨が降っていました。散歩に行けなかったので、朝から作品作りです。

 今日はこれに挑戦です。
2016092915110000.jpg
 型に合わせてシートを切るのが難しい・・・。

 入れるものを全部切り取って、レイアウトを考えてたら仕事に行く時間に。

2016092915140000.jpg



 お昼に帰ってきて仕上げました。




 なんかいまいちでした。
2016092916450002.jpg

 写真も上手く撮れませんでした。


 エンボスヒーターがあると凄い楽です。前回頑張って竹串で気泡を潰していたのですが、その苦労がなくなりました。ちょっと熱を当てるだけで、すぐに気泡が消えていきます。が、当て過ぎて熱で透明シートが溶けてしまったりしてしまいましたが。


 いざやってみると、なかなか思い通りにはいかないものですね。
もっと練習が必要です。

 作成キットでこれだけ苦労するんだからまだまだですね。講座のDVDを観ると簡単そうに作っているのですが・・・。まだまだレベルが低い証拠です。

 

 来月には作成キットではなく、自分で作り上げられるようになります。

成長への投資

 今日はいつもより早起きでした。5時くらいに目が覚めてしまい、それから眠れませんでした。

 たっぷりお散歩してきました。秋ですね。秋桜が咲き誇ってました。
2016092806530001.jpg
 
 秋の桜と書いてコスモス。漢字って風情があって素敵です。


 今日はネットで注文したエンボスヒーター、UVレジン、作成キットなどが届きました。
2016092812330000.jpg

2016092812340000.jpg

 ハンドメイドショップでも材料などを仕入れてきました。結構お金かかるんですね。

 今月生活費が苦しくなるけど頑張ります。



 新しい収入源を得るための投資です。いつ今の仕事がダメになるかわからないし、ダメになってから動いたんでは遅いですし、少しでも売れる作品を作れるように頑張って練習です。




 最近まで引きこもり状態だったので、交際費が一切かかってないのも、今の時点では良かったのかと思ってます。5年前くらいは、ご飯食べに行ったり、呑みに行ったりで月に4~5万はとんでましたから。
 でも、人からの情報などが、何も入らなくて寂しい面はあります。そんな風に思えるようになったのは最近の事ですけどね。

時間軸

 先日書いたのですが、最近過去の事をよく思い出すようになってきました。

 また、未来に向けての希望、と言うか、目標がだんだん明確になっていくのが感じられます。
 長期の目標設定、それに向けての短期の目標設定。ペースはまだいまいちですが、徐々にクリアしていっています。ゲームの感覚に近いものを感じますね。

 経験値を上げてレベルアップ。そして中ボスクリアと。ラスボス目指して突っ走ります(*^_^*)ラスボスを倒せば、今度は裏のボスが出てきて・・・。どんどんどんどん倒してレベルアップしていきたいです(ノ´▽`*)b☆


 まあ、今は作品を作るというよりは、生活の変化が大きいです。
 今まで仕事以外は無意味にテレビを観てダラダラしていたり、たくさんの惰眠をむさぼったりしていただけでした。
 それが今では、自然と早起きできるようになり、毎日を有意義に過ごせるようになってきました。(昨日もほとんど眠れませんでしたが・・・。)



 ・・・ちなみに今までの生活は
 8:00 起床 8:30まで二度寝
 9:00 出勤
13:30 昼休み  一度帰宅。買い物があるときは買い物してきて昼食。 昼寝
17:00 出勤
22:00 帰宅 風呂に入って飲んで寝る

 ほんとに酷い生活でしたね(。pω-。)

 それが今では6時か7時に起きられるようになり、朝から散歩をしたり、本を読んだり出来るようになりました。昼寝もしなくなって、この時間にブログを書いたり、勉強したりできています。

 夜は相変わらず呑んでますけど・・・。でもテレビもあまり観なくなって、早めに寝るようになりました。録画しておいた番組も、観ないで消えてしまうことが多いです。


 
 毎日の生活が変わってきて、いろいろ行動出来るようになってきてます。
 
 それに目標が明確になっていくと、今日は何をしよう、明日は何をしようと、やりたいことが多々出てくるんですね。

 また、自分が、過去と思い描く未来との時間のどの位置に居るのかがわかるようになってきました。
 時間軸を感じながら人生を過ごしていければ、毎日の充実感が増してきます。
 自分が何処に居るのか?理想通りの位置以上に達しているのか?それとも届いていないのか?届いていないのなら何が足りないのか?

 自分の時間軸の位置を知るだけで、自分の成長度合い、レベルを知ることが出来ます。

 どんどん経験値を上げてレベルアップして、ボスを倒しまくりたいと思います。

給料日

 昨日は給料日でした。
 エンボスヒーターや、作成キット、レジン液などを買いたいのですが・・・。お金が無い・・・。

 今の仕事になって給料日になると、凄くがっかりします。

 毎月の光熱費や税金などを払ったら残りわずか。

 食費と生活費を捻出するだけでも結構苦労しています。

 お金の使い方もいろいろ工夫していかないと、練習もまともに出来ませんね。



 ごめんなさい・・・。なんか書けない。いろいろ書こうと思っていたんですが、昨日のショックがかなり大きかったみたいです。昨日は一睡も出来ませんでしたし・・・。あまり見かけなくなった時点でだいたいはわかっていたことなんですが、はっきり聞くとやっぱりショックでした。もう二度と会えないと思うと辛くて辛くて・・・。

 短めですが今日はこれだけにします。

 今日は久しぶりに晴れて凄く気分がいい朝でした。ちょっと暑く、そよそよと吹く風がとても心地良かったです。

 いろいろな風がありますね。
 立っていられないほどの強い風、そよそよと心地良い弱い風。暑く生ぬるい風や、冷たく凍えそうな風。気分によっても感じ方が変わってきたりします。
 そんないろいろな風に身を委ねてみるのもいいですね。

 昔、疲れた時に良く行っていた橋があります。高校生の頃、仲間とバイクで良く走りに行っていた橋なのですが、落ち込んだときとか風にあたりに行っていたこともありました。虫の声と、川の流れる音しか聞こえない、凄く静かなところです。 もうここ5、6年程は行かなくなってしまいました。

 そういう落ち着ける場所が在ったことも、すっかり忘れてしまっていました。

 ブログを書くようになって、いろいろな思い出が甦ってきてます。

何年も忘れてたことが
何かの拍子 急に思い出す
あの日見た夢が今でも
燻っているのかしら・・・

 PerfumeのSweet Refrainですが、まさしくその通りですね。
いろいろな事を思い出す。その頃何をしていたのか?夢や希望はどうなったのか?いろいろと心に響いてきたりします。

 近いうちに久しぶりに橋に行ってみたいと思います。

 毎日何気なく吹いている風ですが、素敵ですよね。風を作品に上手く表現できたら素敵だと思います。





 以前書いた、よく行くスーパーのお姉さんが辞めてしまいました。もう女神様の笑顔は見られないのでしょうか?
 辞めたと聞いて凄く悲しい気持ちです。恋していたんですね。

 会えなくなってから、自分の気持ちにはっきり気付く・・・。凄く情けないですね。何のアクションも出来ずに恋が終わり、辛い気持ちだけが残る・・・。情けない自分に腹が立ちます・・・。

MySong

夢をみるなら 叶えてみせなよ
 自分自身に 甘えることはやめて

・・・最近良く頭の中に流れている曲です。曲名や誰の曲かは思い出せませんが・・・。



 自分のテーマソング?
 心の状態によっていろいろな曲を聴き分けるといいという話を聞いたことがあります。
 心が沈んでいるときに癒してくれる曲、モチベーションを上げてくれる曲、楽しい気分にさせてくれる曲。夏に聞きたい曲、冬に聞きたい曲など様々ですね。夏はTUBE?冬は広瀬香美、globe?結構古いですか。

 好きな曲って人それぞれだし、同じ曲でもいろいろな捉え方があって面白いですよね。

 また、同じ曲でも聞き方、聞く場所や、時間帯、気持ちの状態などによっても、いつもと違った気付きを与えてくれる。



 私のテーマソングは、BOOWYのDREAMIN'ですね。BOOWYは子供の頃から好きで今でも良く聞きます。

右へならえで落ち着き 一日を選べない
人形とも違わない OH NO!
そんな奴らは好きじゃない
俺はそんなにバカじゃない
ハートは今ここにある WOW ・・・・

 会社の駒として使われるのも嫌だったし、人と同じにはなりたくなかった。だから私は、人と違うことに目を向けてきたのでしょうね。
 毎日同じ事の繰り返し、ろくに進歩も成長もない。そんな家畜みたいな人生は嫌です。

DREAMIN'の歌詞にはずっと励まされてきました。

昔の仕事の時には、スキマスイッチの全力少年も良く聞きました。



 歌の力って凄いですね。たくさんの勇気や元気をもらっています。



 最近はPerfumeが大好きです。
毎日寝る前にDream Fighterを聞いています。

季節を楽しむ

 今日も朝から雨でした。天気の悪い日が続いています。でも、雨が降らなかったら、水不足で困るんですよね。先月は水不足で、節水協力の回覧板も回ってきました。


 昨日は秋分の日でしたね。気分が沈んでいたので、あまり気にもなりませんでした。
 秋のお彼岸で、祖父の仏前に花はお供えしたのですが、天気が悪くお墓参りにも行きませんでした。

 仕事が変わってから、あまりお墓にも行かなくなりました。変わる前は年に4、5回は行っていたんですが、今は年に2回行くかどうかです。


 今月は十五夜もありましたが、台風の影響で天気が悪く、月も見れませんでした。
ただ、十五夜にしても、昔はススキを飾って、お団子(スーパーで買ってきたものですが)をお供えして、秋の味覚を堪能しながら一杯やったものですが、そんなちょっとした楽しみからも、しばらく遠ざかっています。



 日本には美しい四季があります。その時々での節句、行事などもあります。
また、二十四節気七十二候というのもありますね。今は秋分、雷乃収声(かみなりすなわちこえをおさむ)。夏の間鳴り響いた雷が収まる頃で、残暑も落ち着き秋の気候に変わっていく頃だそうです。

 うちの庭にも彼岸花がきれいに咲き誇っています。

2016091914220000.jpg



 こういった季節の移り変わりにもっと目を向け、季節の美しさを楽しみながら、作品作りに活かしていきたいと思います。

夢・・・

 あなたの夢は何ですか? 夢を叶えるお手伝いをいたします。
若い頃、そんなコピーを使って仕事していたとがあります。


 夢・・・。私は今夢に向かって前進しています。毎日少しずつでも、一歩一歩着実に進んでいると思っています。



 ・・・でも、人間弱い面もいろいろ出てしまうんですね。
 今日は朝から凄い雨が降っていたので、しっかり二度寝してしまいました。

 なんか、ちょっとしたことでモチベーションが下がってしまいます。
 昨日は、あんなに感動を覚えたばかりで張り切っていたのに。
 気分の浮き沈みが凄く激しく感じます。



 最近は、朝は結構気分良く起きれるようになってきてはいるんですけど、仕事に行くと、どんどん気分が沈んできてしまいます。

 仕事の帰りにあそこによって来ようとか、家に帰ったらこれをやろうとか、朝はいろいろ予定を立てるんですが、出来ないことが多々あります。

 帰りの買い物にしても、必要なものを買い忘れて、余計なものばかり買って来てしまったり。
 もう少しきちんとしなきゃとは思いますが、なかなか治らないものです。

 モチベーションを上げるのに、何かきっかけが欲しいのか?自分を追い込んだ方がいいのか?いろいろと方法はあるとは思いますが、なかなか上手くいきません。


 ですが、夢をかなえるまでは、絶対に諦めない。これだけは心に深く刻みます。


 夢を叶えるために、日々精進していきたいと思います。

処女作

 今日は朝から予定通りの部屋の掃除。寒くなってきたので、ついでにこたつを出したり、ちょっと模様替えをしたりしていたら、考えていたより大掃除になってしまいました。

 
 午後になって買い物行ったりして、やっと夕方から製作スタートです。
 作ったのは、昨日ハンドメイドショップで買ってきたものです。

2016092115470001.jpg

 講座の実習セットに付いていたUVランプも始めて点けました。

2016092115330000.jpg

 

 やってみると・・・、うん。凄く楽しい。
レジンが固まって、きれいになっていくのが感動的です。
 一番下の層を固めただけで、凄く面白くなってしまって、次から次にいろいろ乗せて固めていったら、ちょっとごてごてした仕上がりになってしまいました・・・。

 でも、処女作にしては上出来かと思います。

2016092120280000.jpg

 作ってみて大変だったのが、細かい気泡を潰すこと。これは、エンボスヒーターがあれば解消できるので、早めに買うことにします。
 それと、やっぱり作業が細かい。車の免許の視力試験がギリギリ通るくらいの目の悪さなので、そろそろメガネが必要かも。


 だいたい一時間ちょっとで完成でした。慣れていけば、スピードはどんどん上がるでしょう。
これからはこまめにいろいろ作ってみたいと思います。

 材料費の問題もありますが。。。

 
プロフィール

ジン

Author:ジン
癒しを求めるクリエイター
ジン 39歳 ♂

HandMade Creator

 精神的な病から抜け出したく、酷い状況を変えようとブログを始めました。
 なにか新しいことを始めようと思い、レジンの魅力に魅かれ一流のレジン作家を目指しています。
 身近な物に癒しを付け加えられるような作品を作っていきたいと思います。

 日々進化していけるように精進します。

日本ブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR